ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

福子;相模原障害者殺傷事件から1年を前に

2017-07-25 14:09:03 | 日記
明日で相模原障害者殺傷事件から1年になります。

先日,歴博の妖怪で博士号を取ったという学芸員さんとお話をさせていただく機会がありました。
というか・・・私の質問にその学芸員さんは丁寧に答えてくださいました。

いわゆる奇形の人は,見世物になることがあったこと。
知的障害の人は福子と呼ばれ,
大切に育てればいいことがあるといわれたこと。

明治のころの仙台四郎という人は,知的障害があり,
その後写真を持っているだけで商売が流行ると言われ,
写真が大流行したことなど。


先生,ありがとうございました。


早速,先生の『江戸の妖怪革命』を注文してしましました。


本が増えるばかりで,読む方が追いつきません。

古文書も最近忙しくて,進んでいません。

今日は,私のほんの日記でした。


PS.去年,7月27日に「障害者の歴史」として,日記を書いています。
そちらの方がくわしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秀吉が茶々に宛てた書状発見... | トップ | おばけではないですが・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事