ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

不徹寺 尼寺 鰐口

2015-07-22 09:58:48 | 日記
前回,不徹寺に行こうと思ったけど,道を間違えた。
今回はバッチリ!自転車が道を曲がるのを見て,
「あ,こんな所も道だ!」と行ったらすぐわかった。

『網干を歩く』には,「不徹寺は尼僧道場にふさわしい,質素な心洗われる寺院。」と紹介されているが,まさにそんな感じ。
鰐口,見つけましたよ。それも2つ。
両方とも,お地蔵さんの所にありました。
不徹寺は臨済宗妙心寺派の尼寺です。
江戸時代にできました。

お地蔵さんと臨済宗ってどういう関係ですか?
また,わからないことが出てきました。
わからないことだらけです。


話はかわって,
『寺院消滅』に尼僧と尼寺のことも書かれていました。

「尼寺は幕府の本末制度の中に組み込まれ,本寺の「下請け的」役割を担わされていく。前に尼寺は「経済的な自立が難しい」と述べたが,そうした歴史的,政治的な背景が今の尼寺の窮状につながっている。」
そして一方で,幕府から公認された縁切寺(駆け込み寺)があること,そこは,封建制度下のアジール(避難場所)的役割を担ったことも書かれていた。
男性の僧侶は,1872年の太政官布告で「肉食妻帯蓄髪等(にくじきさいたいちくはつとう),勝手たるべし」となったのに,
尼僧は
①尼寺専門の修行道場を出ていること
②剃髪していること
③未婚を貫くこと
④代々続く尼寺に入っていること
不文律として守られているそうです。

ん,女性の私としては,未だに・・・ですか?と思いますね。

不徹寺は今度草抜きがあるそうです。
独自の檀家もあるのでしょう。きっと。墓地もありましたし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寺院消滅」:途中経過 実... | トップ | 戦前のポスター 「姫路 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事