ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

「驚異と怪異  -モンスターたちは告げる-」遅れてもありますように・・「アマビエ」も楽しみにしていますから

2020-04-11 16:39:10 | 歴博
驚異と怪異
 -モンスターたちは告げる-
会期:令和2年(2020)年4月25日(土)~ 6月14日(日)
     開幕延期 

東京国立博物館の特別展「法隆寺金堂壁画と百済観音」
※当初は2020年3月17日(火)~5月10日(日)の開催予定だったが、
 臨時休館のため開催中止が決定。

東京国立博物館のことは,昨日だったかな?いつだったかな?
ニュースで知りました。

兵庫県立歴史博物館
「驚異と怪異  -モンスターたちは告げる-」遅れてもありますように・・

昨日の朝日新聞に
「疫病退散! アマビエチャレンジ」
という記事がありました。

アマビエとは,今,SNSで人気があるそうで,
半人半魚の江戸時代の妖怪で,
この先6年の豊作を予言し,
「病気が流行することがあれば,私の姿を絵に描いて人々に見せよ」
と告げたと伝えられているそうです。

「アマビエ」
ネットでちょっと調べたら,
歴博香川先生の
「特集 読み物 怪と幽 号外
 話題の「アマビエ」とは?」
という記事が出てきました。

詳しいことは省きますが,
妖怪が病気を予言し,
その絵姿を見ることで流行病から逃れることができるという話は,
江戸時代にはたびたび見られ,
一種の定型化した伝承だそうです。

そして,
今回話題の「アマビエ」の摺物(京都大学付属図書館所蔵)は,
歴博の特別展
「驚異と怪異  -モンスターたちは告げる-」で展示されるそうです。

見たい,見たい,絶対見たい!!!
「驚異と怪異  -モンスターたちは告げる-」遅れてもありますように・・

  「アマビエ」です。
絵の右の文章は,京都大学付属図書館の「肥後国海中の怪」で検索してください。
上記の香川先生(香川雅信氏)の文章や朝日新聞の記事等で見ることもできます。

(忙しい,忙しい,古文書の勉強をする時間がない!と言いながら,
 「アマビエ」に当分の間,凝りそうです。
 「アマビエ」の摺物の文字を今から翻刻します!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下太田廃寺から京見山を見ると | トップ | 第8回「あなたの声」は「肥後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴博」カテゴリの最新記事