ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

下太田廃寺から京見山を見ると

2020-03-28 09:39:21 | 日記
今朝の写真
下太田廃寺から京見山を見ると



でした。(あいかわらず,携帯の写真です。)

下太田廃寺のソメイヨシノはまだちらほらですが,
京見山の山桜(?)はきれいです。
(ちなみに,播磨では,平安時代初め頃,大地震があり,
それ以前の建物は残っていない,
と聞いたことがあります。)

今日は,魚吹八幡神社の武神祭ですが,
内容を変更し,執り行われると
先日回覧板がまわってきました。

はやく普通通りになりますように。


おまけ
4月6日 この家庭科が苦手な私が,マスクを作りました。
近所の桜


おまけ その2
4月8日 昨日,「緊急事態宣言」が出されました。
さっき,洗濯物を干しながら,急に頭に浮かんだ歌
♪ 戦争が終わって 僕らは生まれた・・・
 戦争知らない 子どもたちさ~ ♪
今日も頑張ろう!

歴博行きたい! 
「特別展 驚異と怪異
 -モンスターたちは告げる-
会期:令和2年(2020)年4月25日(土)~ 6月14日(日)」
5月6日終わったら,行けるかなあ?

今日も頑張ろう!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松ケ下村庄屋日記&斑鳩寺三重塔 | トップ | 「驚異と怪異  -モンスター... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (YAPI)
2020-03-31 07:14:02
ATSUさん こんにちは。
こちらの山桜は3分咲きといったところです。私はソメイヨシノよりも山桜の方が好きです。ずいぶん前に吉野の桜を見に行ったことがあります。今年は吉野はどんな様子か気になります。人が閑散としてるでしょうが、どんなことがあっても桜は咲いてくれます。

志村けんさんの訃報は残念です。
今年の1月3日に武漢で疫病発生のニュースを知りましたが、こんなことになるとは。
東大史料編纂所教授の山本博文先生も一昨日お亡くなりになったそうです。いろいろと本から教わっていました。

3月28日(土)に「歴史から地震を考える」(前編・後編)という番組がBS231の放送大学で放送されました。薩摩藩の絵師が描いたとされる地震の様子を描いた絵巻が安政地震の記録ではないかという内容でした。絵が内容豊富で、島津斉彬や篤姫らしき姿もあって面白かったですよ。御覧になりましたか。
再放送は4/20(月) 19:30 BS231(前編)、4/27(月) 19:30 BS231(後編)ということです。


返信する
志村けんさんと山本博文先生 (ATSU)
2020-03-31 14:48:23
YAPIさま
こんにちは!いつもありがとうございます。

志村けんさんのことはびっくりしましたね。
私は子どもの時「8時だよ全員集合」を見ていました。
♪東村山~♪とうたっていました。
ウソのようです。
こわいですね。
そういえば先日『スペインインフルエンザ』の本の順番がまわってきましたが,本の分厚さと値段に唖然としています。
図書館で借りた本で,次に順番を待っておられる人がいるので,急いで読まなければなりませんが,全部読む自信はないです。(恥ずかしながら,端折って読みます。)

志村さんと同日,山本先生のことは,新聞で知りました。まだ63歳だそうですね。
先日,テレビで見たばかりなのに・・・。と思ってしまいます。
(プレミアムカフェの「浮世絵ツアー」では,解説で出ておられました。)
その中で,山本先生は,江戸の古地図を持って街を歩くのが好きだ,とおっしゃっていました。
ズバリ先生が書かれたの本は家にはありませんが,家にある〝お江戸の雑誌”には,先生が書かれた文章が載っています。
まだお若いのに,残念でなりません。

「歴史から地震を考える」の件,ありがとうございます。再放送で必ず見ます。

YAPIさまもお体に気をつけてお過ごしください。
返信する
メモ1 (ATSU)
2020-04-01 07:34:50
「都立高校,大型連休まで休校継続?」
まだ検討ですが
他県は学校始まりますか?・・・心配

学校が始まると,仕事休んでいる人の分,かぶらなくても大丈夫,と思っていたのですが・・・,
お仕事,頑張ります!
コロナで仕事がなくなる人がいるのに,ぜいたくな悩みです。

メモ1
速水融『日本を襲った スペインインフルエンザ』
474ページ,4200円+税(2006年)
なんと,スペインから始まったのではありません。
前流行;大正7年秋~8年春
ウイルスの変異
後流行;大正8年暮~9年春

本の帯
「関東大震災の5倍の人命を奪った,新型インフルエンザ」
「世界で第一次世界大戦(1000万人)の4倍の死者(4000万人),
国内で関東大震災(10万人)の5倍近くの死者(45万人)


返信する
Unknown (雪花)
2020-04-10 17:37:40
ATSUさん こんにちは
すごくお久しぶりです。

コロナウィルス、兵庫県も緊急事態宣言出ましたね。
北海道は第二波になりそうです。
全く困った事です。

外出を出来るだけ控えているので、時間があり古文書はかどっています。
古文書通信 講座は2019年度⒍回目をやっています。なかなか難しく苦戦しています。
その他には2018年度の解説ノートの文書をもう一度解読しています。完全には解読できなくて、まだまだだとがっかりしています。

コメントの入力がさくさく行かないので、まだ書きたり無いですが、この辺にしておきます。

コロナに負けないようにがんばりましょう。
返信する
すごくお久しぶりです。 (ATSU)
2020-04-11 06:15:40
雪花さま,こんにちは!
ようこそおいでくださいました。
本当に,すごくお久しぶりです。
お元気だったようで,ほっとしました。

北海道の方が先に大変だったので,雪花さまはどうされているかな?と思っていましたが,
古文書を頑張っておられるとのこと,なんだかうれしいです。

こちら兵庫県は,「緊急事態宣言」です。
兵庫県といっても,但馬地区は0です。
淡路,丹波は少しです。
我が播磨は,病院の集団感染をのぞけば,・・・でも,多いですね。
摂津,(大阪府も北部は摂津です。)は非常に多いです。
兵庫県は五国なのです。
・・・
なんて言っている場合ではありません。
日に日になんか買い物に行っても,緊張感が漂っています。

最近,仕事(もともと在宅勤務)を休む人(子どもが小さくて)が多いのか,仕事が増え,古文書がはかどっていません。

はやく普通の生活に戻りたいです。
返信する
「歴史から地震を考える」 (ATSU)
2020-04-22 13:43:43
YAPIさまが紹介してくださった「歴史から地震を考える」の第1回,見ました。
久しぶりにすごくまじめな番組を見た,というか・・・
歴史学とはこうやってするものだ!というのを見せつけられたような気がするというか,ATSUごときに何ができるんだ!と思い知らされたというか・・・
うまく言えませんが,とても興味深かったです。
「江戸大地震之図」を分析し,日記と照らし,すると,びっくりするようなことまでわかるんですね。
まさか,篤姫の婚礼に関係した図だったとは。
まだ,第2週も楽しみです。
また,来週。
返信する
「江戸大地震之図」を読む (YAPI)
2020-04-23 06:53:46
ATSUさん

こんにちは。本当に見て下さったのですね。ありがとうございます。
「歴史から地震を考える」確かに今どき珍しい大まじめな番組でしたね。EテレがNHK教育と呼ばれていた頃はあんな番組が結構ありましたね。NHK教育の語学番組が好きでしたが、いつの間にかタレントさんが出るようになってエンタメ色が強くなってしまいました。私はエンタメ色は要らないので、大まじめに教育番組を作って欲しいのですが、今の時代には合わないようです。

「歴史から地震を考える」前編では「江戸大地震之図」を杉森先生が解説していました。番組の最初の方に学会の様子が出ましたが、その中にはKuLA(みんなで翻刻)を開発している国立歴史民俗博物館の橋本雄太先生や京大の加納靖之先生のお顔も見えましたよ。

杉森玲子先生は『「江戸大地震之図」を読む』 (角川選書) という本を今年1月に出されたらしいのですが、図書館が休館中なので手に取ることが出来ません。本屋も不況のようだし、地元書店に取り寄せで買ってみようかとも思っています。

COVID-19は中々収束の見通しが立ちません。私は消毒アルコールを携帯スプレーボトルに入れて常に持ち歩いてコロナ対策しています。ATSUさんもくれぐれもお気をつけ下さい。

返信する
またいい番組があったら教えてください。 (ATSU)
2020-04-23 11:54:17
YAPIさま,こんにちは!
いい番組を教えてくださって,ありがとうございます。
早速,コメントのお返事も下さって,本当にうれしいです。
最近,人と話す機会がぐっと減りました。その中でネット上とはいえ,このようにお話(?)ができるのはうれしいです。

杉森先生の本は,きのうコメントを書いてから知りました。こちらも図書館は閉まっていますので,見ることはできません。
でも,図書館にあることは分かっていますので,ぜひ借りたいと思います。・・・そのうち・・・ですが。
また,来週見てから,コメントします。
ほかにもいい番組があったら,教えてください。

YAPIさまもお体に気を付けてお過ごしください。
返信する
追伸 (ATSU)
2020-04-23 12:19:39
そういえば最近,「みんなで翻刻」見ていないかも・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事