ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

古文書関連2つ:昨日と今日

2017-05-19 14:10:16 | 古文書
今回は古文書関連

昨日は歴博特別展を1時間あまり見て,
古文書ボランティアの見学

例のごとく,NHK学園「あなたの声」(解読実践コース第4回)

先日,レファレンスボランティアをしてお世話になっている
県立歴史博物館の古文書ボランティアの見学をさせていただきました。
博物館の古文書を整理し,目録をつくったり,
主要な文書は解読して,パソコン入力しておられます。
ボランティアの方々は,古文書サークル等で活躍をされている方ばかりで,
プライドをもって作業されています。
今の私には,とてもとても解読する力が足りませんので,
活動に加えていただけるものではありませんが,
とてもいい刺激になりました。

課題の方は,第3回よりぐっとわかりやすかったです。
江戸時代の相撲のしくみの一端が見られます。



そして今日は
たつの市立龍野歴史文化資料館
「脇坂安治・安元資料特別公開ー秀吉・家康・秀忠たちの手紙ー」

昨年末,テレビでよくやっていましたよね。
新史料の発見って
龍野神社旧蔵の古文書
「秀吉からのたより」
今回はそのダイジェスト版・・?・・でした。

「ここが新発見」と銘打った解説がいくつかあり,
テレビでよくやっていたのは,
「秀吉はしつこい性格」でした。

私も去年,この資料館でやっていた
「秀吉からのたより」を見て,
秀吉のあまりの木材調達催促のしつこさに
学芸員さんらしき人に,
「そんなに木材って大切なんですか?」
と尋ねたのを覚えています。

歴博でも,

ひょうごと秀吉-近年の新紹介資料を交えて-
(10月7日(土)~11月26日(日))


ありますよ。
また同じ史料をもとに展示されるのでしょうが,
どう解説がつくのか,どう展示されるのか楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ悩んでいます。葛飾北斎... | トップ | ひめじ防災プラザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古文書」カテゴリの最新記事