ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

京都からおくる日本史研究の最前線:立命館大学

2018-12-21 15:05:22 | JMOOC
2019年2月14日から
JMOOCでは,京都からおくる日本史研究の最前線:立命館大学
が始まります!

ホームページによると,
「日本史の古代から近代まで、
 各時代の個性豊かな専門家が、今ホットな研究の最前線をコンパクトに紹介します。
 暗記中心の歴史とはまったく違う世界の日本史を紹介します。」とのことです。
興味のある方,詳しいことは,ホームページを見てください。

どんな講座になるかわかりませんが,
今から楽しみです。

JMOOC,最初に受けた講座は,
本郷和人先生の「日本中世の自由と平等」でした。
バラエティー番組に出て来る本郷和人先生とは一味違う,
ちょっぴりアカデミックな講座でした。
最後のレポートを書くのは大変でしたが,
会員同士のやりとりも楽しかったです。

最近では,今年6月の
「男と女の文化史 」
これは
Week2:表現される遊女から表現する遊女へ
だけ受講しました。
人気があるのか,2019年1月16日から再受講できるようです。

最近で私がおもしろいと思ったのは,
JMOOC「妖怪の世界を探る ~その伝承とビジュアルテキスト~」
昨年11月の受講です。
これはスタッフの方ともやり取りでき,
私が前回写真の猫又の話をすると,
講義をしてくださった徳田先生は
国芳の猫又のぬいぐるみ(人形だったかな?)を持っておられるとのことで,
親しみを感じました。

また一つ,楽しみが出来ました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国芳の猫また:趣味どきっ!... | トップ | ふらっと京都:京都国立博物... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初,満点! (ATSU)
2019-03-20 10:06:12
京都からおくる日本史研究の最前線:立命館大学
受講し,すべて終わりました。
JMOOCをいくつか受講していますが,初,満点!でした。
〇×の選択問題ばかりでしたから,きちんと受講していれば,満点が取れます。
個人的に興味があったのは,近世。
明から見た視点は,おもしろかったです。
返信する

コメントを投稿

JMOOC」カテゴリの最新記事