船に戻ってすぐさま避難訓練。何ヶ国語をも使っての指導指示ですから時間がかかって大変。(もちろん日本語もありました)現実に事が起こったら、救命胴衣ぐらいは着けられるでしょうが、簡単に避難ってな訳にはいかないだろうなと思いながらの訓練でした。3000人ものお客さんが乗っているんだから。
去る1月13日に地中海で座礁横転したコスタ・コンコルディアも乗員乗客4,230人だったという。スムースな誘導なんか無理だろうな。ましてや船長が逃げ出してしまっては、何をかいわんやですねん。うちの船はコスタ・ファボローサ。そうなんですコンコルディアは、我とお仲間の船なんです。
船上は、どこを見てもカッパ天国。ヨーロッパの皆さんでしょうか、太陽がお友達。お天道様の光線がほしいんですね。
なぜか着衣をまとっている方が恥ずかしくなってしまう気分。
乗員スタッフのリードのもと踊りの輪があちこちに。真ん中で踊っているお二人をズームアップ。
ちょっと失礼をばいたしまして・・・
さあ~5日間に渡るクルーズへの出航です。まずはオマーンのマスカットを目指します。予定航路は下記航路図のとおり。そんな旅路への出航に、カッパが連なって船出の風景を楽しんでいます。そして次第に遠ざかるドバイの街。旅情をかき立ててくれるひとときです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます