世界の彼方此方へ行きたい

気ままな旅の様子を綴っていきます

カストロ生家 ビラン村(2019キューバno11)

2019-05-11 | 中米

 

 部屋の窓から撮影。決して立派だとは言えませんが色彩豊かな家並。 

 2泊したホテルの全景がこちら。 

 国営バスはすべて中国製らしい。トイレはあまり褒められた作りではありませんでした。

 

 

 カストロの生まれたビラン村に向かっています。どこまでも続くサトウキビ畑。広がる台地、遠くに製糖工場でしょうか、煙突から煙が出ています。 

 

 約1時間30分走ってビラン村に到着。早速このお嬢さんにカストロ家を案内していただきます。 

 入園料大人10ドル、カメラもビデオもそれぞれ10ドルとしてある。入園料に比べるとカメラやビデオのお高いこと。

 カストロ家の墓地らしいけど定かではありません。 

 学校を見せていただきました。現在使われているかどうか不明。 

 教室のきれいな机、椅子は展示されていた。鎖の柵で守られている。 

 2011年まで首相だったカストロが2003年にこの教室を訪れた時の写真。子供たちに何を語っているのでしょう。 

 学校として使われていたときはこんなだったのでしょう。 

  教室の後ろに飾ってあった。カストロと書き1938年としてある。1926年生まれだから12歳。ではないよねもっと小さいって感じ。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンカダ兵営(2019キューバno10) | トップ | ラビン村 その2(2019キュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿