S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

丸い地球の上にに歪んだ社会

2013-05-08 16:48:07 | Weblog
つい先日起きたバングラデシュの縫製工場のビルが倒壊して、500人もの人たちが亡くなった事故。
事故のとこは2500人もの人が働いていた。

ここは、今世界で売られている安い洋服の工場だった。

ビルにひびが入っていて危険だったにもかかわらず、経営者は工場の人たちに仕事をするように
命令した矢先のビル倒壊だ。

時給10円ほどで働いていた人々が縫った洋服を私たちが買う。
とてもせつなくなった・・・

日本もユニクロ、gu,安い洋服はワンシーズン着たら捨てられることも多い。

いったいいくらで仕入れられているんだろう・・・

そしてこれが資本主義経済の実態なんだと思った。


わたしたちが着る安い洋服はたくさんの人の命まで犠牲にしてしまった・・・


どこかが歪んでいる。

この丸い地球にあるたくさんの国、そこに暮らしているたくさんの人間

丸い地球に住みながら、歪みきってしまった資本主義経済という社会。
命よりもお金が優先されることが当たり前のような社会。


経営者は事故後、すぐに逃げようとしたが逮捕された。
亡くなった人たちには補償すらないだろうと推測される。

誰もがこの事故の責任を心の中で感じなければいけないのかもしれない。


会社は働く人を育てるのではなく使い捨てる、ただの労働力としてしか見ていない企業は
いま驚くほどたくさんある。

昔の日本では当たり前だった会社が人を育てるという風習はもう今は消えかけている。

どこかが違っていて、どこかが歪んでいる。

誰かが犠牲にならなければ生きていけない社会は虚しい。