♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

ろんちゃん

2008-10-06 | 日々の出来事 (・ー・)/~~
小学校3年生も終わる3月だったなー。
ランドセル背負って「ただいまー!!」って勢いよく帰ってドア開けたら
突然お姉ちゃんに後ろから目隠しされたまま居間に連れて行かれて
くーちゃんが狂ったようにワンワン吠えている中
何事か?と思いながら目隠しを外されて、見たその先には・・・



白いサークルの中で、眉間にしわ寄せた茶色いわんこ!!!
いつの間に??私の相談なしに!!!(笑)


ペットショップでアイ○ルのチワワのように目が合って運命を感じたそうです。
もう数日遅かったら、別なお友達のおうちに行っていたかもしれなくて
もう数週間遅かったら、3か月のリミットでこの世にいなかったかもしれなかった
愛想がいいのに売れ残りだったロンちゃんは、晴れて我が家の一員に。



目の前に君臨する女王クララに、冷たくされながらも
「ねぇ、くららちゃん。ぼくね。くららちゃんのこと、だ~いすきなんだよ」
という声が聞こえてくるかのような、あまあまアプローチで幸せな結婚。
お留守番中は、ロンが実働部隊でゴミ箱を倒して、カバンをあさって
出てきたおいしいお菓子やティッシュはぜーんぶクララにあげちゃう
やさしくて、チョットどんくさい男の子。


くーちゃんと同じくらい大好きだったおばあちゃんには
朝も夜もくっついて、テーブルの上で一緒に新聞読んだり、おやつ食べたり。
おばあちゃんが旅行に出かけると、必ずショックでおなかをこわす。
自慢のふさふさ胸毛をブラッシングされてはお礼にペロペロ。
何をされても怒らない、広ーい心の男の子。


若い時はお庭を走り回るのが大好きで、走るのも速く元気いっぱい。
大雪の日に家から脱走し、空地の雪の中にうずまってしまい(短足だから)
毛には雪玉がいっぱい絡まり動けなくなって鳴いてたこともあった。
お葬式のみんなが忙しい時に、ライナスと一緒に外へ脱走して吠えてたことも。
やんちゃで意外といたずらっこな男の子。



大好きだったくーちゃんが突然天国に旅立って・・・
数年後に大好きだったおばあちゃんまでいなくなってしまい・・・
それでも淋しくても、残された私たちと一緒にいてくれて
昨年の夏の危篤状態から奇跡的な回復を遂げて1年以上元気に頑張ってました。

お前ほど性格の良い男はこの世にいないよ、と
何度言われて育ってきたか分からないワンコ。
困った顔で、おっきな目で、ゆる~く生きろよと
忙しい我が家のみんなに教えてくれて
いつもゆったりした時間を過ごしながら、おうちで待っててくれました。


もう大丈夫と思ったのに・・・
お風呂上りに読んだメールで、またダメになりそう。
頭がぼうっとする・・・。


ロンちゃん。
くーちゃんとおばあちゃんのとこに着いたかな
14年と10か月。
ダックスにしては、とっても長生き。
明日の朝にはまたフラフラっと起きてきたりしないかな。
散々、何度も復活劇を遂げてきたのに・・・。
ねむってるみたいなんだよ。

でも、ほんとに頑張ってくれてありがとう。

今日からあの部屋に一人で寝なきゃいけないよ。。
ねむれないよ。。
最期の瞬間に、立ち会うことができなくてごめんね・・・。


だいすきだよ。




明日からはいつもどおり。
世界は通常通りに回るわけです。
ちゃんとがんばらないと。

最新の画像もっと見る

post a comment