♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

国宝人間

2008-09-29 | 日々の出来事 (・ー・)/~~
晩酌に、養命酒を呑もうかと思う今日このごろ・・・。

長旅の副産物は、疲労と胃拡張。
だるさはいくら眠っても抜けないし
食欲もいくら食べても抜けません。
食欲は置いといて、時たま襲うこの健康運絶不調シーズン。
重篤な未病患者から、どうやったら抜けられるのかなー。。。
体質改善が必要だ。本気で、将来もうちょっと長生きしたいし・・・。




話変わって
昨年の今頃の自分の投影であるかのような姿を目にしました。

何も分からなくて、不安で、ただ漠然とイメージだけに追われてて。

情熱を持って、情報を得ようと話を聞いてくる子達に
できる限りの応答をしてあげたいとは思うものの
結局、私はその道に乗り遅れた人物であって
助言できることは、ありのままの事実と「NOT TO」の回避戦略だけ。

応えてあげたいけど
応える資格なんて自分にはないんじゃないのかなぁ、と思っていると
アドバイスも自信のないものになってしまって余計相手を不安にさせちゃう気がする。

失敗したとは思ってない。
けど思う通りに操作できなかった自動車に
他人がうまく運転できるように教えることはできるのか、ってことだ。
たとえばもしそうやって、何事もなく他人が器用に運転していったら
その後姿を笑顔で気持ちよく見送るほど人間ができているか、ってことだ。


でも
きらきら子犬みたいにコチラに向けられた4つの目玉を見ていたら
その目が喜んでくれるところも見てみたくなるもんだよ。

世の中には、ここまで言葉が出てるのにうまく形に出来なくて
あーどうしよぅと1人で悶々しちゃう人たちもいーっぱいいるわけで
そういう人を敏感に察知できる妖気は自分の中にまだ育てられていないゆえ
せめてアタックしてくれる子達にだけでも、小さいながらの受け皿を提供したいものです。


結局、進むのは自分自身。

少なくともあの頃の自分よりは、その子達の中に「熱」を感じて、心強く思う反面
縋るロープや惑わされる情報が多くなった分、
甘さや悩みの枠が増えるのではという心配もチョット。。。


簡単なことじゃないから
本人達に向かって安易に「大丈夫だよ」とは言えないけれど、
ここでは、大丈夫と祈っておくよ。
がんばれ、若者。


そして今日も私はひとつ学んで大人になった。

親しき仲にも、優しさと厳しさのバランスを保つ人の在り方を。
すごいなー。
気付かれにくいけど、その人のやっていることはなかなか出来ることではない。
教育ってそういうことなのかもしれない。

日々是勉強。
こういう人が周りにいる中で生活できる自分は
こういう人間ができた友人がたくさんいる自分は
しゃーわせもんなんじゃ。
人間として大切なことはみんな仲間から教わった、ってな。


何だか、塾講バイトでも始めたような含みの多い記事だけど
はたらいてません。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (女優)
2008-09-30 10:57:50
夏休みが明ける直前は、誰でも健康運絶不調に陥るのかな…
風邪ひいちゃった。。。へへへ

そして、1ヶ月くらい登校拒否したい(笑)

飲み会は、今のところみんなの予定が合わなくてね~
定期の練習始まっちゃうらしいしね~。

ちなみに、学祭聴きに行かない?ラフ2やるらしいよ~
返信する
Unknown (ヒカ)
2008-10-01 22:46:44
今日はまだしも、最近寒かったしねー。
季節の変わり目はどうしても・・・。
私の場合は、9月の暴飲暴食が原因かも(笑)

別口飲み会は、よろしくおねがいしまーす。
もちろん、そっちの飲みも開催することになれば
絶対行くからね。って、練習始まるか。

学祭、行きたいと思ってたんだけど・・・
金曜日なんだよねぇ?
でも途中までなら聴ける!近いし!
どうか前半にピアコンがありますように☆
返信する

post a comment