今、歴史博物館が面白い!

岐阜市の歴史博物館は体験も出来て楽しいところですよ。

戦国衣装着付け研修

2016-08-29 21:01:59 | 博物館
岐阜市歴史博物館の二階常設展示室 戦国ワンダーランドの反物屋では、
戦国時代衣装を着ることが出来るコーナーがあります。
簡単に言えばコスプレですが、コスプレにしてはちょっと高価なものです。
歴博に入館すれば、この着物を無料で着ることができ、楽しんでもらえます。
もちろん、ボランティアが対応しますが、
着物によっては簡単に着られるのもありますが、特に男性用の着物は
帯もして、見た目本格的に着付けます。
その為にこのコーナーを担当するボランティアは、何時も研修しながら
着付けの向上を図っています。
今回はその研修の様子を少し見ていただきたいと思います。
担当しているボランティア全員ではないですが、和気あいあいと研修に励んでいます。


今回は男性用 直垂の着付けを重点に........























と、研修中にお客さん一家が来店。早速モデルになって頂いて寄ってたかって着付けた


お母さん、お嬢さんにも着付けたこの姿は信長うつけスタイル





息子さんは鎧兜スタイル  これは重いので体格を選んで着付けます





全ての着物は下に降りることは出来ないが  (裾が汚れるので)
この写真のように降りることも可能です


これで戦国時代衣装一家が完成です  
一家の画像、このブログ掲載の許可を頂かなかったので顔にマスクをしました


そのすぐ後に高校生のお嬢さん2人が来てくれた
一人は打ち掛け衣装、一人は小袖(ちょっと高価な)





お嬢さんが着たこの小袖の模様  ちょっと説明が要る柄です








高校生のお嬢さんたちの着付け完成です


はい!これで着付け研修完了です  モデルなってくれたお嬢さんたちありがとう!!


今回参加したボランティアですが、
改めて見たくないでしょうから画像を小さくしました (^-^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿