あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

大晦日

2022-12-31 14:17:00 | のびまる日記
朝から掃除に、お料理。
掃除が、脱線して模様替えなんかもして,結構時間掛かっています。
いや〜、でも、こうゆう事が出来る事が幸せです。
若い頃は仕事9割でしたから、大掃除さえも出来ない時期がありました。😅
お掃除する事で運気が上がり,仕事もうまくいくなんて,分からなくて、がむしゃらに働いていました。
コロナも,まだまだ収束に向かう事なく、戦争まで起こってしまった2022年。
なんとかならないのか?と思いながら、何も出来ず、ただ日々、目の前の事を頑張った一年でした。
日本に住んでるだけで、運気良いよね。


お昼は、揚げながら立ったまま,さつまいもチップス🍠😅何故かYouTubeで落語聴きながら😅


お友達のご主人が作ってくれた〆縄。

ストーブで、筑前煮😁
お節らしい物は作らないけど、お正月に絶対食べたい物が、なまこ。
いつもは実家で頂くけど、今年は集まらないので買って来ました😍

袋から出したら、大きくなった😅生きてたのね〜。
表側
裏側、ヒェ〜気持ち悪い😆
イザ、包丁入れます😇
ご臨終された後は、急に身が固くなりました。
小さく切って、ポン酢に漬けて出来上がり。
おーーー美味しいそう😃
と言う訳で大晦日、穏やかに過ごしております。
今年一年,本当び本当に,ありがとうございました😊
のび工房をご利用いただいた方、ブログを読んで下さった方、励みになりました。
元気と勇気を頂きました。
心より感謝致します。
くれぐれも、身体に気をつけて、
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
2022年,ありがとうございました🙏🙏🙏🙏








大掃除

2022-12-29 15:02:00 | のびまる日記
大掃除捗っていますか〜?
早くも今日は29日。お正月の飾り付けは明日するので、今日はお掃除。
と言っても,なかなか片づかいですね〜。
やはり物が多いとどうしても😆
個人の物は殆どないけど、仕事関連の物は難しい。物作する者としては材料は捨てれない😖
姉は、工房の掃除に取り掛かっているはずが、何故かミシンの音が🤔
先日クリスマスプレゼントに、姪っ子からもらった麻のワッフルの布巾が、とても良かったらしく、この所テンション上がっていたのですが。
↑これが、頂いた布巾。サッと吹けてサッと乾く。楽しい〜って!
元々、我家の布巾は、タイの手織りの生地を姉が縫った物を使っていたのですが、この布巾が良かったので、「総入れ替えするから今度買いに行こう」と言っていた姉。
なんと、麻のワッフル生地を持っていたのを思い出し縫い始めていたのでした😅


こうゆうのは早い!
いい加減,年賀状書いて!と言ってるのに全然書いてくれません。今年も下手くその字で書いた、年賀状は私が書いたものです😅
姉ちゃんは好きは事をして、今日もテンション上げています😅
あっ、今度は,ノコギリの音が聞こえて来た。
工房、掃除してよね〜😫





実店舗営業

2022-12-26 16:59:00 | のびまる日記
本年の実店舗営業が、昨日で無事終了致しました。
本年も一年本当に、ありがとうございました。
お店をずっと続ける事に悩んだ時期もありましたが、
やっぱり店は楽しいですね。規制もないし猫達も居るし😊
催事が入る時は、長期お休みを取るかもしれませんが、これからも続いていけたらと思います。本当にありがとうございました😊
実店舗営業中の、昨日のキヨちゃん。
今日は、お天気も良かったせいか、窓全開でお掃除。久しぶりの良いお天気でしたね。


お昼は、近場でランチ。喜八荘、温泉もあるよ。






昼間から温泉♨️贅沢だな〜。入浴料600円
食事したら200円引
波の音を聴きながら、海が見える露天風呂は最高!
宿泊も出来るので、是非行ってみて下さい。








メリークリスマス🎄

2022-12-24 20:30:00 | のびまる日記
やっと風がおさまり、今日は穏やかな、お天気になりました。良かった〜。
ボランティアさんに頂いた,猫首輪🐱キヨちゃん可愛いぞ!
こちも頂きものの大根。
面白い形だったので、お顔を描いてみました。踊ってるみたいな大根さん。もちろん後で食べます😊
今日はクリスマスイブ🎅
今年は姉が、クリスマスケーキを作ってくれました。
スコップケーキと言って、器に盛るケーキです。
本当は、お洒落なガラスの器に盛るそうですが😜タッパに盛ってあります🤣
でもスポンジも生クリームも、中にちゃんと入っています😊

フルーツたっぷり、甘さ控えめで、とっても美味しかったです。
ハンバーグも作ってくれました。

思いがけず、姪っ子からクリスマスプレゼント🎁ガーデニング好きの私に長靴。しかも、なかなかない私の、小さなサイズ探して来てくれました。びっくり嬉しい😃やったー!
姪っ子の彼氏からも、プレゼントもらって、嬉しい嬉しい幸せなクリスマスイブでした。





皆様にとっても暖かくて、幸せなクリスマスを過ごされますよう、お祈り致します。
















寒い❄️❄️

2022-12-23 21:31:00 | のびまる日記
暴風雪続いております😭
昨晩は風の音が凄すぎて、何度も目が覚めてしまいました。台風なみです。
雪が積もってるとこも多いですが、ここは海沿。とにかく風が凄い!
こんな日もお勤めの方、出掛けるのですね。
皆さん偉い!お疲れ様です。
当店も一応、店開けました。
来て頂いたお客様もあって,ありがたいですね。
エコバッグカラーバージョン入荷しました。
今夜も暴風雪。早く寝ようかな〜。
皆様も、御用心!










暴風雪

2022-12-22 20:39:00 | 商品のご案内
今日は雪がパラパラ☃️❄️と思ったら、風も強く、現在暴風雪になってしまいました❄️
家の中に居ても,風の音がすごい😖
ストーブの前から動けません😅


お仕事で移動される方、本当に気をつけてくださいね〜。
うさぎ招き追加で作りました。
自分で作っていながら、かなりの個性派揃いです😖😅





ジンちゃんの頭に載せてみた😅
七宝焼のうさぎブローチも追加で出来たので、そのうちネットにUPしますね。
とりあえず明日から今年最後の営業3日間、お店に置いておきます。😊

石粉粘土の招き猫。年内にお嫁に行きました。
いっぱい福招いてくれますように!
ありがとうございました。

明日積もるかなぁ〜☃️









今朝のにゃんこ

2022-12-20 11:56:00 | 猫日記
今朝のにゃんこ
ストーブ前でぬくぬくの、ジン君,キヨちゃん😊営業中では,こんなにくつろがないけど、お店が休みだとジン君の態度がこうも変わる😆
昨日の珍しい2ショット
鯛ちゃん、ジン君並んで、ご飯食べてた😅
いつも違う場所で,食べてたけど、鯛がジンの隣で食べている様子を見ていたから,あげたら並んで食べてた。ちょっとびっくり😅
今でも仲は悪く、気が付くと,ジンに頭がゴツゴツに傷があったり、鯛の耳が怪我してたり、私達が留守に間に喧嘩している可能性大なのに😊
まっ、いいか😊






2022-12-18 14:15:00 | のびまる日記
寒ーいですね。今日は全国的に大寒波。
ここ糸島でも雪が、ちらほら❄️


店内で、のんびり営業中です。
昨日は開店前に、父の月命日のお参りへ行って来ました。玄関開けると、マー君がお出迎え。人見知りがない、愛想のいい,マー君。




今朝は弟が10年以上、前のトレーナーを着ていました。これって,沢山は作らなかったから,こんなのあったんだと思い、思わず写真撮らせてもらいました😂
「やるときゃやるよ」好きなフレーズです😆
よく見ると,こんなイラスト。よく商品化したなと思います😅
ここ、2〜3日は鍋料理ばかり。昨日は,おでん🍢,今日は,ちゃんぽん鍋かなぁ。
皆様、暖かくしてお過ごし下さいね。

追伸・・ カレンダーの増刷は、ありません。
申し訳ございません。ご了承下さいませ。









カレンダー完売

2022-12-16 20:17:00 | のびまる日記
お陰様で、のび工房カレンダー完売致しました。たくさんの方々に手に取って頂き本当に本当にありがとうございました😊
カレンダー販売時期になると、お電話頂いたり、見覚えあるお名前を目にしたりすると「あーお元気でいてくださった」と思うと嬉しくなります。
それでも入院していますとか,親の介護で引越ししましたとか、離婚して,名前が変わりましたとか、カレンダーひとつのご注文だけで、皆さん色々あるんだなぁと思います。
知人でも若くて、亡くなった方もいます。
とにかく元気で居てくださいね〜。
頑張り過ぎている方、休んでくださいね〜。
力入れ過ぎず、リラックスしてくださいね〜。笑顔で居て下さいね〜。深い呼吸して下さいね〜。自分を労って下さいね〜。
自分を許してくださいね〜。
私自身にも言い聞かせていますが😅😅😊
先月、又円形脱毛してしまった😂
目立たない後頭部だから良かったけど、そろそろ髪切りにいきたいけど、今切ったら目立つかな〜と思いつつ。我慢しております😆
楽しい事して,ストレス発散しないとね😁
急に冬がやって来ましたよ〜。
暖かくしてくださいね〜。
ありがとうございました😊🙏🙏🙏






看板完成

2022-12-15 17:11:00 | のびまる日記
今日は寒かったけど,お天気が良かった。
しっかり着込めば快適。
早速ぼろぼろだった、看板の絵が出来たので、今日は取り付け。
「ねぇ〜ちょっと手伝って〜」と姉に言っても「今は出来ない」と😅
仕方ない!一人でやりますか。
見事に、ぼろぼろ😅先日、写真撮ってる人がいたので、恥ずかしかった😖
トタンに描いた絵に穴を開けて,ビス留め。
あらっ、以外と上手に出来た😊裏面も。
完成!ちょっと文字が歪んでるけど,まっいいか😅最近は電ドルも、女性用に小さなものもあるけど、我家のは、でっかい。
でも出来て良かった。
身体が暖まったついでに、庭の手入れ。ビオラやチョコレートコスモスの苗を植えました。
あらら、ジン君,キヨちゃんもやって来ました。やっぱり庭は気持ちいい〜。


昨夜は、双子座流星群2022が、見れた日でしたが、皆さんご覧になりましたか?
雲が厚くて、私は見る事が出来ませんでしたが,姉は根気強く見ていたせいか、雲の隙間に流れる流れ星,2つも見れた!と興奮していました。身近に人それぞれの、小さな幸せいっぱいありますね。
これも珍しい2ショット😊嬉しい😃幸せ😊