あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

今日のにゃんこ

2017-06-30 16:40:57 | 猫日記
「猫ちゃん居ますか?」って入ってきていきなり猫探しをする人の時は、やはり猫は解っているのか?自宅部分で、じっと居ないふりをしている猫達(^_^;)(^_^;)
猫のペースを崩さない人の時は猫達は自然と寄って来ますね。猫はうるさいのキライだからね。穏やかな空気の中では猫達もリラックス。



店内にて、がっちゃんと鯛ちゃん。

ヤマモモ

2017-06-30 09:49:53 | のびまる日記
ウォーキングついでに友人宅にお邪魔してヤマモモ狩りしました。




収穫したヤマモモはジャムや寒天に!
栄養満点らしい。甘酸っぱくて美味しい。今年は鳥にも食べられず豊作だったみたい。
帰りも又海岸を歩いて帰りました。



散歩の途中であった猫ちゃん。

今日も、いい一日を!

カントリーチェアー

2017-06-28 10:06:09 | 糸島、唐津
昨日は、ずっと行きたかったカントリーチェアーさんへ行って来ました。
木工作家のご主人と陶芸作家の奥様と犬1匹、猫2匹が住んでいらっしゃる森の中の工房です。
以前、このblogでも紹介させて頂いた「プンプン姫」の作者さんです。



お庭で収穫されたハーブティーとさくらんぼのジャム(コンポート)もご馳走してくださいました。


素敵なハーブ畑。その中を猫ちゃんがウロウロ。(逃げちゃったので写真には撮れず)
話に夢中で写真、あんまり撮れなかったけど(^_^;)
自作のログハウスは本当に素敵です。

雨が降りそうで降らない、悶々としたお天気ですがウォーキング続いています。車が通る道を避けながら。田植えが終わったばかりの風景は気持ちいいです。



田舎の風景ですね。


今日も、いい一日を!

歩こう

2017-06-24 10:48:41 | のびまる日記
小林麻央さんの訃報を聞いたその日、陶芸でお世話になっているYさんから電話を頂きました。
のび工房の陶器を焼いて下さっていたYさんが突然の病に襲われ腎臓が機能しなくなり数日の間に60キロくらいだった体重が90キロくらいになり身体が倍に膨れあがり高熱が続き救急車で運ばれました。
集中治療室に入ったまま、いつ出れるか解らないと、お母さんがおっしゃっていられて2カ月ちょっと。
昨日無事退院しましたってYさん本人から、お電話を頂きました。嬉しかった〜。
本当に本当に良かったです。
Yさんも急ぎの仕事に追われ何日も働き続けていたそうです。
やっぱり無理はダメですね。
元気でいられる事は本当にありがたいです。
自分の身体は自分で守ってあげたいです。
麻央ちゃんの、がんばりは凄かったですね。多くの方に元気や勇気を頂いたと思います。ご冥福をお祈り致します。

で4日前から歩く事を始めました。田舎暮らしをすると車での移動が多く、歩く事をしなくなりました。これではいかん!と。元気に年をとりたいからね〜。


歩くと、いろんな物が見れていいなぁ〜。

この本の影響大です。



畑作り

2017-06-22 18:28:16 | のびまる日記
去年は全くやらなかった野菜作り。ガーデニングや畑がしたくて田舎暮らしを始めたものの、思うようにうまくいかないし去年は催事ばっかりで庭へ出る事も少なく、ましてや畑なんて出来ないと思っていたけど今年は、やりま〜す。
難しかった土作りも友人に教えてもらい鍬の使い方まで。
力任せでやってた時は腰は痛いし疲れるし蚊に刺されてばかりで、大した収穫もなく(T ^ T)
でも、やっぱり楽しくなって来た。土いじりは楽しい〜❤️


しっかり耕して雑草取り除いて、腐葉土や色々混ぜてふかふかの土に!
青じそと胡麻の葉だけは勝手になってたから。ツルムラサキ、ネギ、かぼちゃ、オクラ、トマト、茄子、植えてみました。



今年初めて花が咲いた栗、小さなイガイガが。可愛い〜😍

柿の木も、植えて3年目。背はまだ1mくらいだけどね。

モモちゃんにもらった桃の木も3年目。一つだけ実が付いて、こんなに大きくなってきた。

猫のお墓の守り木。ぶうちゃんが亡くなって3年目。もう2mくらいになったよ。

たまくんドングリも2m超えました。

わたしゃ関係ないって感じの、あーくん(^_^;)

雨音を聞きながら

2017-06-20 16:15:31 | のびまる日記
やっと雨が降りましたね〜。良かった良かった。
我家の紫陽花も潤いました。


雨降り対策に作ってもらったサンルームも快適です。エスロンの屋根に降る雨音が気持ちいい〜。


くうちゃんが一番のお気に入り。雨の日も晴れの日もサンルームでくつろいでおります。

ドラミと交代

あっ今度は、がっちゃんと交代(^_^;)

鯛ちゃんは屋根の下で。ここも濡れなくていいね〜。
反対側のデッキは専ら私が使っています。アトリエにしてみたりガーデニングの様々な事が自然光の明るさで出来るようになりました。
雨に日は、落ち着いて作品作りが出来る気がします。

テーブルコーディネイト術

2017-06-19 19:25:01 | のびまる日記
今朝のあさイチを見て、テーブルコーディネイト術を試してみたくなった姉(^_^;)
とりあえずワンプレートにしてみたそうです。
なかなか美味しい夕食でした。

中華サラダ、こんにゃくステーキ、トマト、びわのコンポート(友人作)、Qちゃん漬物(自家製)、ワイン。中華サラダはお代わりしました。
ご馳走様でした。
あっ、左上に写っているのは鯛ちゃんのあんよです。テーブルコーディネイトしたのに、テーブルに猫が載っていてはダメですね〜(^_^;)

それにしても雨降らないですね〜(^_^;)紫陽花がきれいな時期なのに、雨よ降れ☔️☔️☔️〜!

父の日

2017-06-18 20:05:46 | のびまる日記
今日も、いいお天気でしたね。今日は父の日。
ちゃんと親孝行出来ましたか?
私達も閉店後、往復1時間半かけて父に逢いに行って来ました。プレゼントは大した事ないけど、声かけ顔見せが一番かと。
親孝行すると亡き母が喜んでくれるかな〜なんて。
帰りの夕陽を背に早々に帰って来ました。
今日も、ありがとうございます。


今日の夕陽

2017-06-16 19:04:46 | 猫日記

さて誰でしょう?
がっちゃんとドラミです。



智子さん(ますまる)も、やって来ました。


今日の鯛ちゃんと、あーくん。サンルームでくつろぎ中。ボンボンベッドは、もはやお猫様用(^_^;)
今日も、お疲れ様でした。ご来店のお客様ありがとうございました。

メレンゲ

2017-06-16 11:32:25 | のびまる日記
てんさい糖と卵白でメレンゲを作ってみました(姉が)
お店のカフェコーナーではコーヒーだけが頂けるスペースがあります。
いつもオートミールビスケット(もちろん手作り、バターも卵も使わないナッツいっぱいのクッキー)をコーヒーと一緒に出しますが今日だけはメレンゲも付いています。




オートミールクッキーはハードだけどメレンゲは口に入れると溶けます。なかなか旨いよ、姉ちゃん!

今日の店内。どうしてもこの箱に入りたいと、がっちゃん。中央ボックスでくつろいでおります。
今日も、いい一日を!