あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

今朝のにゃんこ

2015-09-30 09:57:11 | 猫日記



この所、ドラミの口内炎がいつもより早く悪化して、もう2~3日飲まず食わずで心配です。
前回の注射から最低でも3週間たたないと痛み止めの注射が出来ないので、お薬をもらってきたけど水も飲まないしお薬を無理矢理飲ませると、やはり痛いのか「ぎゃー」と叫び声と共に逃げてしまいます。今朝はちょっと外へ出て来てくれたけど、来週月曜日の注射まで、ドラミ頑張れ~!

びっくりびっくり

2015-09-30 09:52:28 | のびまる日記
今年は、キュウリもかぼちゃも植えていなかったのに気がつけば荒れた畑から、こんな収穫が(^^;;
きっとコンポストからのこぼれ種から発芽したのかも。
キュウリは糠漬けにして、かぼちゃは、もう少し太らせましょう。



中秋の名月

2015-09-27 21:31:19 | のびまる日記
もう秋ですね~!本日、初の柿も頂きました。秋刀魚や栗や、お芋さんも美味しいものがいっぱいな季節ですね。
今日はお月見。お月さんに感謝してお団子頂きました。ありがとうございます。





ラフスケッチ

2015-09-26 14:17:55 | 作っています
早いとこでは来年のカレンダー発売中って所も多いけど、当店では只今ラフスケッチが上がったばかり(^^;;(^^;;
これらをこれから七宝焼にして構成して仕上げまで一気に急ピッチで取り掛かります。
毎年、早めにと思いつつ、今年はイベントも多かったし新しい作品作りも試みたぶん、例年のごとく遅くなりました。
なんとか11月初めには発売出来る様、頑張ります。
気長にお待ち下さいませ。

今日のにゃんこ

2015-09-25 13:43:21 | 猫日記
蒸し暑いですね~!なんとか雨は止んだけど蚊が増えて草刈りが~~(^^;;
今日は神奈川県から、お客様お越し頂きました。遠くから、ありがたいですね~!
あーくんとがっちゃんが接客しましたよ。





終わった~!

2015-09-22 21:13:04 | のびまる日記
糸フェスが無事終わって、ほっこりする間もなく本日も実店舗営業です。まぁ~京都の時を思えば一ケ月以上、休みなしという日もざらにあるましたからね。
でも催事としては、とっても楽しい出展でした。爽やかな風に吹かれ緑が多く、環境がいい場所での営業。音楽の生演奏あり、美味しいものあり、お客様とも、気持ち良くお話出来て見て頂いたので本当に良かったです。たくさんの方々に声を掛けて頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。

手描きの帆布バッグもお嫁に行きました。


タンドリーチキンに、タコライス。実は、ここでお手伝いしている青年は日本一周ヒッチハイクをしている人で先日、唐津から糸島まで乗せて行った青年なのです。その後ここのお店の方と会い、今回糸フェスのお手伝いでチキンを焼いていると聞いて買って来ました。美味しかったよ。

心地よい風にのって生演奏が聞こえてきて、楽しい~!


カントリーチェアーさんにて手彫りの豆スプーンを購入。
今回は初出展で、少々気が張ってたので他のお店をゆっくり見れなかったけど、とにかく楽しいイベントでした。

展示していた看板の一部をくり抜いて実店舗の入口に飾りました。顔をはめ込んで記念撮影して下さいね。(ちょと穴大きすぎたけど(^^;;)
さぁー遅れに遅れてるカレンダー製作をしないとね。まだ連休終わってないけれど(^^;;
明日も営業中です。

糸フェスはじまりました

2015-09-19 20:11:17 | 営業のご案内
シルバーウィークに入り、お天気も爽やかな気持ちいい一日でしたね。
糸フェス初出展でしたが、たくさんの方々に、ご来店頂きました。ありがとうございます。








初、七宝焼掛け時計。こちらは完売しました。

こちらも初、数字ブローチ。猫付き、猫なし、あります。でも、やっぱり猫付きが人気です。

帰り道。夕陽がキレイでした。糸島は、何処に居ても夕陽キレイだな~!
今日、嬉しかった事は、なんと中学時代の同級生(とても仲良しだったのに音信不通だった子)に37~8年ぶりに逢えたのです。「のび工房」という名前を見て「エッ?って思ったら、のびがそこに居た」と言って声を掛けてくれました。「のび?」って声をかけられても直ぐに判らなかったけど、会った事ある顔と思ってたら、そうだったのです。いや~嬉しかったなー。昔、彼女の家に子豚が産まれた時に見に行った事が、ありました。
今は猫を2匹飼ってるそうです。
話が、それちゃいましたね。そんなこんなで今日も、本当に、ありがとうございました。明日も、お待ちしております。

あさって

2015-09-17 21:22:51 | 営業のご案内
いよいよ、あさってから糸島クラフトフェスです。
http://itofes.com
こちらが糸島クラフトフェス会場へ詳細です。出展者やバス時刻表、体験工房や飲食ブースもあって楽しそうですよー。
今日は、こんなバッグ作ってみましたよ。

丈夫な8号帆布です。小ぶりなのに、いっぱい入るし外ポケットも便利です。
取り敢えず、私はせっせと絵を描いて、姉(ますまる)がミシンふんでます。色合わせは二人で選びます。楽しい作業です。