あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

カレンダー表紙

2010-09-25 14:40:41 | のびまる日記
来年のカレンダーの表紙のラフスケッチです。
ちまたでは既にカレンダーの予約を取っている所も多いというのに、のび工房では未だ製作中です。
毎年早めに早めに取り掛かろうと思いつつ土壇場にならないと火がつかないのび姉妹・・・。
表紙は、いつも当店の猫達がモデルになっています。今年は、タマやんが増えて8匹になったので、賑やかな表紙になりそうです。
さあ~これから型を作って七宝焼きで形を決めていきます。
まだまだ時間かかりそうですが11月の発売には間に合う様に全力投球です。

彼岸花

2010-09-23 16:48:12 | のびまる日記
一昨日、鞍馬寺へ行ってきました。まだ暑かったけど彼岸花も咲いていて、やっぱり秋なんだな~と・・・。今日はグッと冷え込んで店内もエアコンなしで営業しました。
暑くてずっとお休みしていたソフトクリームの販売も再開しました。
モンブランソフト早速頂きました。あ~やっぱり美味。
皆さん風邪ひかないよう、ご自愛下さいね。もう薄着はダメだよ。
          
           鞍馬寺の門前。12年前から毎月お参りに行っています。

見えな~い!

2010-09-21 13:24:21 | 猫日記
薄型テレビになって、もう猫達がテレビの上に登る事がなくなったので「尻尾が邪魔」だとか言わなくて済んだのに、この頃ちいちゃんは専らテレビ台の上で寛いでいます。
何度か抱き上げて下ろすのですが又上ります。もう~見えな~い!!
             
               
             
すっかり寛いでいる、ちいちゃん。
ちなみに、よっくんは昔のテレビの上の様に上ろうとしてテレビをひっくり返した事があります。
猫を飼っている皆様、ご用心。 

ブラッシング

2010-09-17 08:51:44 | 猫日記
今朝のにゃんこは、ぶうちゃん。今朝は爽やかな天気でしたね。
気温も20℃。昼間は30℃まであがるみたいですが・・・気持ちいい朝でした。
ぶうちゃんはベランダでブラッシング。ぶうちゃんはブラッシングすると気持ちいいのか舌を出して首を振ります。ちょっと変わっています・・・・。変です。もともと変ですが・・・。
             

今朝のにゃんこ

2010-09-11 17:20:31 | 猫日記
我家の8匹の猫の中で一番優しくて甘えん坊のクウちゃんです。
直ぐ膝の上に乗って来たりパソコン作業をしているとベッタリパソコンの前へ来たり新入猫が来ても、どの猫にもぺロペロ舐めてくれるのが、クウちゃんです。
でも人見知りなので、お店番はしませんが・・・・。
顔だちも凄くいいけどサビ猫となると、あまりデザイン向きにならなくて、クウちゃんがモデルになったものは少ないのです。でも可愛い表情のクウちゃん。表情だけは起用させてもらっています。

猫毛祭り

2010-09-07 12:47:16 | のびまる日記
さて今日は、猫毛祭りのご案内です。
なんだ?猫毛祭りって????と思われる方に是非ご案内したいと思います。
先日、このブログでも猫の毛を使って小さなオブジェを作ったものを紹介しましたが、実は、そのてのプロがいらっしゃるのです。
愛猫の毛を使って楽しく小物を作りましょうというので猫毛フエルト作家の蔦谷香理さんのワークショップが行なわれます。
参加したい方は、11月までに愛猫のブラッシングをして猫毛を集めておきましょう!!
楽しそうですね。私も行きたいけど、お店がね~~・・・・。

暑すぎ

2010-09-05 08:27:42 | 猫日記
暑すぎて哲学の道も土曜日だというのに、お客さんが少ないです。
お客さんが少ないと猫たちが店内でくつろぐ事が多くなります。昨日もこんな感じでした。
長時間エアコンの効いた部屋は嫌がりますが昨日は暑すぎました。
(ポスターの斜め下に居るのは、ぶうちゃん)

             
              
              
のび工房の社長さんは京阪百貨店で頑張っているので、こんなにのんびりしていてはダメなんですがね・・・・ 

トロくん

2010-09-04 12:12:54 | 猫日記
先々週、店の前に捨てられ4日後に運よく里親さんに貰われて行った、にゃんこです。
昨日、里親さんから写真が送られてきました。もう、すっかり元気になりお目メぱっちりのイケメン君になっていました。病院にも連れて行ってもらい、他のにゃんとも仲良く暮している様子。
本当に、ありがたい事です。
名前もトロ君と付けてもらいました。トロ君も、そして里親さんにも幸せがいっぱい訪れますように!!
嬉しいお便りでした。