あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

今朝のにゃんこ

2023-08-31 09:21:00 | 猫日記
今朝4時くらいに、猫の唸り声で目が覚めた。
ジンと,おくちゃんの取っ組み合い😭😭😭
取っ組み合いは初めて。
2階で寝てたはずのジンが降りていって、おっくんと遭遇したのだろう。
すぐにクッションで止めに入ったので,大きな怪我は無かったけれど、なかなかですわ😥


我家に来て約1ヶ月だもんね。
まだまだですね。
鯛がきた時も、あーくんと取っ組み合い。
くうちゃんや,がっちゃんにもがじり付いて、何度も里親募集してたし、ジンもかなり時間かかったし,昔のブログ読みながら、「あーそうだったな〜」と記事を読みながら「がんばろう」と思うのでした😤
でも、おっくんと一緒に暮らしたいな〜。落ちついた大人の🐈1匹飼いしたいな〜と言う方,連絡お待ちしております。
おっくんの、ずっとのお家,待ってまーす。






はしもとみお彫刻展

2023-08-29 15:22:00 | のびまる日記
こちらも大好きな作家さん
「はしもとみお」さんの彫刻展へ行って来ました。
以前、情熱大陸で見て、いつか現物を見たいと思っていました。
まだ、お若いのに、あんな大作の木彫り。
しかも、どれも優しい柔らかい雰囲気で、それが木彫りだとは思えぬ、生きてるみたいで素晴らしかった。





館内は撮影Okだった。




めちゃくちゃ、可愛い😍
なんか気が付けば猫ばっかり写真撮ってた😅
もっともっと作ろう、描こうと,刺激を受けました。
お隣、唐津近代図書館9/10までです。






猫パンチ

2023-08-28 21:17:00 | 猫日記
おくちゃんの腕のキズが、赤く身が見えている。
せっかく獣医さんに縫ってもらった糸も、食いちぎり、包帯もサポーターも取ってしまう。
キズにバイキンが入ると良くないからと、何度も包帯を試みるけど,その際、なんと私の顔を殴る。
猫パンチというより殴る😥
今までの猫で、顔にパンチされたのは初めてかも😥

どんどん悪くなっていく、おっくん😅








オニヤンマ

2023-08-27 18:14:00 | のびまる日記
蜂に刺されてからは、庭に出るのが怖かったけれど、せめて店側くらい草刈りしないと、と思い少しずつ草刈りを。
それで最強アイテム,オニヤンマフィギュアを買いました😆😆😆
スズメバチも恐れるオニヤンマ。
ジャーン!帽子に付ければ本物みたい😆
買った時は,本物に比べると黄色部分が少なかったので書き足して。
上着の背中にも付けて。
全部で4つあるので、居そうな所に設置。
でも裏庭には,まだ怖いので行かない😆😆😆
週末3日間の営業も終わり、「なかなかお客様は少ないけれど😭」
ぼちぼちやっております。
今日日曜日は、楽しみのテレビドラマがあるので嬉しい😊

明日から,みなさんも、お仕事ですね。
頑張って〜!
今日もお疲れ様,ありがとうございました😊











今朝のにゃんこ

2023-08-25 10:59:00 | 猫日記
今日は営業日。
昨日は、蜂に刺された所が又腫れて、痒くて痒くて大変でした😭
受診しても、2〜3日してから症状が出る場合があるので要注意。
今日も痒いけど、がんばりまーす。








ネットショップに若干、革製品UPしています。
その他は、まだまだ写真撮りきれておりません😅
見てみてね。
今日も最高の一日の始まり始まり!



ビビったよ〜😅😅

2023-08-23 12:53:00 | のびまる日記

今日は、最高気温31℃
おー涼しいやんと思って、久しぶりに草刈りを。
まるでジャングルやん💦


と思って草刈りしてたら突然、チクンチクンチクン。
ぎゃー〜ー、又蜂に刺された。😱😱😱
ヤバい!ヤバい!以前スズメバチに刺されたからね。
パニクリながらも、水で流して,持ってたポイズンリバーで傷口吸い出して。
直ぐに病院へ。
4箇所も刺されたから,ビビった、ビビッた。
でも大事にいたりませんでした。良かった〜。
多分、スズメバチではなかったからね。
15〜30分くらいで、アナフェラキーショックになる場合があるから本当に、怖かった。
病院着いた時は血圧170もあった😅深呼吸して157。
でも腫れも引いて、大したことなくて良かった〜。
ほんと良かった。
しばらく又、庭は出ません。

おくちゃん、もうゲージにも入りません。部屋の閉じこもりもしません。自由にしています。

これは、昨日一日中、留守にしてた時の留守番カメラの画像。
他の猫は写って居ないけど、おくちゃんだけが、いつもソファーで寝てました。
部屋に閉じ込めた時の方が暴れて大変だったので😥こうやって慣れてもらいましょうかね😅





長崎へ

2023-08-22 22:45:00 | のびまる日記
今日は大好きな絵本作家,町田尚子さんの原画展を長崎まで見に行きました。
我家にも、いくつか絵本があります。
見応えある展示会でした。さすがだな〜。



27日まで。お時間ある方は行ってみて。良かったよ。

その後、生後6日目の姪っ子の赤ちゃんに、会いに行って来ました。
なんと抱っこさせてもらった。
出産,子育て経験のない私達にとって貴重です。生後6日目なんて☺️
ちっちゃいね〜。かわいいね〜。
キヨちゃんより、小さいんだよね〜なんて話しながら。無限の可能性を持って、この地球にやって来たんだね。凄いなー。

兄の家にあったTシャツをリメイクしたクッションカバー。みんなも試してみて😆


さすがの皿うどんも美味しかった😊
そんなこんなで、日帰りだったけど、楽しい長崎の旅でした。今日もありがとう😊






デカい

2023-08-21 18:36:00 | 猫日記


顔がデカいけど、態度もデカい,おくちゃん💦
ソファーに勝手に上がって寛いでる😅
3猫達は、お店に避難😥
キヨちゃん、追いかけられて😩
ジンは顔を合わせず😅
鯛は,見てみぬふり。
昨夜は、ゲージで暴れるので、姉の寝室へ移動して,がっちり扉を閉めて寝ました。
もちろん姉も一緒に。
誰か(人間)が側に居ると落ち着いています。
でも夜中の3時、ぶりぶりぶり💩💩💩。
トイレと違う所に,やってしまいました😰
眠い目を擦りながら、姉は、それらを片付けて寝ました。
その後、ん?何?
なんと,おくちゃん,ベットへ上がって来て,姉の枕の上で寝ました。
そして、勝手に腕枕😅😅😅マジですか?
きっと、昔は飼猫だったのでしょうね。
旅に出て交通事故に遭って、負傷して,野良生活になったと推測します。
なかなかのにゃんこ様です😅😅😅



洗顔

2023-08-21 11:49:00 | のびまる日記
甥っ子があそびに来た。
姉と洗面所で、何やらやっている。
私「何してんの?顔洗ってるの?」
甥「洗わされてるの」
最近,新しい洗顔方法をを始めた姉。
友人に、姪っ子に、そして甥っ子にも、みんなに洗顔方法を教えています。😅
洗顔と言うかクレンジングです。
クレンジングクリームを使って、スッキリ汚れを落とす方法。キーワードは「乳化」
クレンジングクリームとお湯とで乳化させて汚れを落とすと言うものです。😆😆😆
素直に、洗顔する甥っ子でした。お疲れ様😅
昨日は閉店後に,牧のうどん。
冷たいものばかり飲んだり食べたりすると,お腹が冷えるので、うどんを食べたくなりました。お出汁が、うまい!
姉は、なめこ山芋うどん
私は、きつねうどん➕野菜天
あ〜美味しかった😊
皆様も冷え過ぎない様,あったかいの食べてくださいね〜!
熱いお茶も良いですよ〜😊









今夜のにゃんこ

2023-08-20 22:26:00 | 猫日記



おくちゃんを見つめる、キヨと鯛
傷口の糸を噛み切って、又、肉が見えていたので、応急処置してあげました。
ソファーが気に入った様子
クッションで,もふもふの、おくちゃん😅
首輪をしたら、よけいに顔デカくなっちゃった😆