あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

今日のにゃんこ

2008-01-29 12:56:48 | 猫日記

今朝の、くおちゃんの画像です。
一時はダンボールハウスで寝ていたくおちゃんでしたが、さすがにこの寒さには敵わず夜は店の隅にクちゃん用お布団で寝ています。
昼間は、やはりお客さんが来られるので店では落ち着かなく外で寝ているのですがダンボールハウスほど砕けたものではなくて窓際にくおちゃんが寛げる様に、作った場所で寝ています。
もちろん湯たんぽはかかしません。
部屋に閉じ込めると、とても嫌がって落ち着かないのでこうするしかないのです。
           
これは30分ほど前のよか君です。
最近は外出も少なく、おりこうさんで2階で寝ている事が多いですが近頃またたび中毒っぽくなって居る様で困っています。
またたびが欲しくて人に、くっついて離れません。
本当はお店番なんかしたくないのに、ここに居れば、またたびがもらえると思っているらしくて・・・・。
よかにまたたびをあげると、もうベロベロに舐めて膝にも何処にでも上ってきます。そしてふにゃふにゃなります。
何か袋を開けようとすると、またたびだと思って突進してくるし・・・。
ストレス解消には良いと思うのですが、あまりやり過ぎても良くないですしね。
本当に人間が酔っ払っているみたいな感覚なのでしょうか???
           
  レジ台の上から動かない、よか君。ここは、またたびの匂いがするのかな? 
           
      遂に、またたびを貰って嬉しいよか君





雪ですね~。

2008-01-25 12:09:08 | 最近の哲学の道
今朝の哲学の道です。
ここ2~3日はどこも大寒波の様ですが今年、ここ京都はまだ雪は少なめのようです。 
          
             法然院のお庭です。
          
             蝋梅の花の上にも積もっていました。

日向ぼっこ

2008-01-10 11:38:59 | 猫日記
暖かいですね。1月の中旬とは思えぬ暖かさです。
本当ならこの時期から節分あたりまでは動きたくないくらい寒いはずなのに・・・・。
これも地球温暖化の影響でしょうか?
それでも暖かいのは楽です。猫達も小春日和に気持ち良さそうです。
            
           くうちゃんもベランダで日向ぼっこ

大豊神社

2008-01-04 12:57:03 | 最近の哲学の道
のび工房から南に10分ほど歩いた所に大豊神社というのがあります。
狛犬ではなく狛ねずみで有名な神社です。今年はねずみ年なのでお参りさせて頂きました。
けっこうな人出でした。ここが哲学の道沿いから直ぐ入った所です。
          
          ここが境内です。
          
          これが有名な狛ねずみです。縁結びのご利益があるとか・・・。
          
          狛鳥もいました。どうぞ笑顔いっぱいの一年でありますように。合掌。 


あけましておめでとうございます

2008-01-01 15:47:50 | 猫日記
去年の目標はダイエットの、よか君でした。
今年の目標もダイエットです。出来るかな~?
ますますブクブクのよっくん6,4kg
           
           ちいちゃんです。
           今年もよろしくお願い致します。