あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

今朝のにゃんこ

2010-07-31 11:11:02 | 猫日記
暑いですね~。腹が立つくらいに暑いですね~。それでも我家の猫達は食欲も劣る事なく元気です。
             
みんなが残した、ご飯をまたもや、ぶーちゃんがキレイに食べつくそうとしています。
  猫達の食事が終わると、いつもお皿の周りは、こんなに散らかってしまいます・・・。
             
        洗濯をしようと思ったら、てっちゃんが洗濯機の中で寝ていました・・・。
        無理やり起こしたらこんな顔で見られてしまいました。

8月のお休み

2010-07-27 11:11:51 | 営業のご案内
8月のお休みのご案内です。
8月3,4(火水)は店舗前、舗装工事の為、通行止めになります。よって3,4日は連休させて頂きます。
その後は8月11、18、25、毎週水曜日のお休みです。(哲学の道本店)
銀閣寺店は毎週、水曜日のお休みです。お盆も通常通り営業しております。
 

暑い!!!

2010-07-25 10:53:44 | 猫日記
毎日、めちゃくちゃ暑いですね。我家のてっちゃんは土の上で寝るのが好きで最近は専らベランダのプランターの中です。先日まで野菜が植えてありましたが収穫の後、土を、そのままにしていたら決まって、
てっちゃんがはまり込んで寝ています。
昨夜10時頃には月明かりと共に・・・。家の中より涼しそうでした。猫だって暑いよね~。
             
               昼間の、てちゃんはこんな感じ。   

今朝のにゃんこ

2010-07-19 11:05:16 | 猫日記
豪雨の後は、猛暑になってしまいましたね。我家の猫も涼しい所を探しながら、のびています。
これは店内のエアコンのきいた場所です。珍しく、ぶーちゃんとガティトがレジ後のテーブルの上で寝ています。
             
        こちらは店頭にて。がっちゃんと籠の中では、タマやんが寛いでいます。

宝探し

2010-07-16 14:39:44 | 猫日記
              
              
                
              
              
                
               
                
  
さて、タマやんの宝物は、何だったのでしょう??ガティトは何を見つけたのでしょう??
なにわともあれ、オチもない、何も無い全然面白くない猫マンガでした・・・あしからず

旅に出たでちゅ

2010-07-11 11:43:09 | ちいちゃん日記
久しぶりのちいちゃんJrの日記でちゅよ~。
            
         ちょっとプロマイド風のちいちゃんJrでちゅ。我ながら可愛いでちゅ。
            
              博多山笠でちゅ。う~っかっこいい!!でちゅ。
            
      わ~初めて海に来たでちゅよ~。緊張するでちゅ。でも本当は嬉しいでちゅ。
             
            
             
            
            クロバーの絨毯でちゅ。気持ちいいでちゅ。
            
     なんでちゅか???これは??イカが回っているでちゅ。
でもいい匂いでちゅ。お腹すいたでちゅね~。
     色々あったけど楽しかったでちゅ。また何処かへ行きたいでちゅね~。

7月のお休み

2010-07-06 11:26:47 | 商品のご案内
7月のお休みのご案内です。遅くなり申し訳ありません。
哲学の道本店 7日(水) 10日(土) 14日21日(水) 28日29日(水木)
銀閣寺店 7、14、21、28 (銀閣寺店は水曜日のみのお休みです)
また、本日から秋(10月)まで、ソフトクリームの販売をお休みさせて頂きます。

観察日記

2010-07-04 15:04:11 | のびまる日記
我家の小さな植木鉢に山椒の木があります。先日、ふっと見ると半分が何者かに食べつくされていました。よくよく見ると立派な青虫が3匹。本当に美味しそうに山椒の葉っぱを食べていました。
むしゃむしゃ・・・。山椒は殆ど使わないし元々何処からか種が飛んできて毎年大きくなってたから、どうなるか観察する事にしました。
            
       良く見ると可愛い顔をした青虫です。何の幼虫かな?
            
2日ほど変わりなく、むしゃむしゃ山椒の葉を食べていた青虫さん。今朝見に行くと3匹とも姿を消していました。楽しみにしていたのに・・・。山椒は丸裸。
でも昼くらいに庭を観察していたら10mほど離れた所の紫陽花の葉の所で発見。
しかも少し姿を変えて・・・。昨日のどしゃぶりの中、どうやって移動したのでしょうね???
なんだか可愛い・・・。ちろん3匹いました。

              
       お目々が可愛い~。尾っぽの先はツノみたいのが生えていました。 
              
       全長5~6cmくらいです。大きくなって、きれいな蝶にな~れ!!これって蝶????   
   

ガティト&タマやん

2010-07-02 16:59:36 | 猫日記
最近の、お店番は専らこの2匹です。隣のガティトと新入りタマやん。
新入り、タマやんは時々このブログにも顔を出していましたが、まともに紹介していませんでしたね。
我家の猫にしていいものか、どうか・・・っていうのもありましたし。
でも我家に顔を出してから半年近くなりますから、もう今は家族の一員です。
元々飼猫だったみたいですが、家が解らなくなったのか?家が嫌になったのか?又は適当な飼い方をされていたかは、わかりませんが・・。大怪我をしても、うちに来るので治療をしてあげてお世話しているうちに、もう何処へも行かなくなりました。
タマタマが付いていたので手術しないといけないね~と思っているうちに名前は「タマ」になってしまいました。飼うなら、やっぱり去勢手術はしないとね。そんな訳で今は他の猫とも仲良しさんです。特に隣の猫とは同級生なので、良く遊んでいます。
             
すでに、お客さんでは、タマやんに逢っている方も多いですが・・・・。
改めまして「僕がタマやんです」ちょっぴり小ぶりで尻尾は短いですが、凛々しい顔立ちをしています。食いしん坊さんです。海老が大好きです。
               
若いのは、若い者同士が、やっぱりいいみたい。ガティト&タマやんでした。
これからも、よろしくね。