あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

今日のにゃんこ

2018-06-29 22:53:56 | 猫日記
今日は物凄い雨だった。被害がなくて良かったけど、凄かったなぁ〜。

あーくん、くう、ちいの3ショット

下宿中の姪っ子にも猫達慣れてくれて嬉しい。
のびまる、鯛、あー、くう、ちい、姪っ子の6ショット。

縫物

2018-06-26 17:29:57 | のびまる日記
昨日は気晴らしにカーテンを縫いました。引っ越して5年。私の部屋の窓は布を貼ったりしたままで市販のカーテンは好みのものがなく、そのままにしていました😓

こんな感じ。好きな布をパッチワークしてみました。麻やギンガムチャック。

昔、がま口を作った時のハギレも入れてみました。久しぶりにミシンを踏んで。今度は何作ろうかな〜。

うーん気に入っています。

ねぇ〜鯛ちゃん。今日は暑かったね。

暑さ厳しくなって来ました。ご自愛くださいね。

美味しいね〜

2018-06-25 14:47:35 | のびまる日記
昨日は、この春から我家に下宿している姪っ子が初めて料理を作ってくれました。
いつもは全く台所に立たないのですが栄養士になる為に大学で習ってきたものを再現してくれました。

筑前煮に魚の煮物。これがけっこう美味しくて感動!学校とバイトで毎日クタクタなのに、作ってくれて嬉しかったです。最後の後片付けまで。
夜中のワールドカップを一緒に見ようと張り切っていたけど疲れて、ソファーで、そのまま寝てしまってました。有難い夕食でした。

猫達も、「何食べてると?」と気になってる様子でした。

英語力

2018-06-24 09:02:06 | のびまる日記
昨日は香港の猫雑貨のお店、something about catsさんがいらしゃいました。ここ糸島には5回目の来店。当店の商品を少しだけ香港のお店にも置いて頂いています。
毎回の思うのですが、まぁ〜英語力のなさに会話が続きません😓

スマホ片手に、カタカナ英語の単語のみで話す。でも相手の話も聞き取れないし、よくこの場がもつなぁ〜と。猫が居なかったら耐えられない。
香港のギャラリーで個展をしませんか?というお話も、この英語力では、ちょっと苦痛です。

まぁ〜一緒に食事しただけでも、コミニケーションとれたかな〜と勝手に思ったのでした。

波佐見

2018-06-23 10:27:30 | 猫日記
先日陶器を取りに有田、波佐見に行って来ました。いつも寄る波佐見の雑貨屋、はなわくすいでは細かい刺し子のクロスを一目惚れして姉は買っておりました。「自分にご褒美、また頑張る」そう言い聞かせて😆



このチクチクが、たまらないのだとか。高いのもわかる。これでテンション上がるなら、良いよね。

私と言えば、このお店の前のお庭に惚れ惚れ。いいなぁ〜、素敵だなぁ〜。

パーゴラ見つめ、どうやって作ってるんだろうと研究。敷レンガも観察。

ナチュラルな感じのお庭が好き。作り過ぎてない、きちっとし過ぎてない、花ばかりじゃないのもいい。気持ちいい空間でした。



好きなのは昔、テレビドラマであった倉本聡脚本の「風のガーデン」の庭。一度行ってみたい。
ターシャの庭もいい。

ランチは初めて行く有田の韓国料理のお店。保護猫のお世話を何十年もしてらっしゃるオーナー。猫のTシャツ着てたから話がはずみました。でもそれ以上に、ここのお料理めちゃウマでした。
ホクホクハグハグしながら食べた石焼きビビンバ。又絶対行きたいお店です。お店の名前も、良いよね。「トラジ」だって。当店もとらじTシャツあるよね😊

久しぶりに湯呑み入荷しました。


絵付

2018-06-20 20:16:14 | 作っています
昨日は陶器の絵付。今日は革の線描き。



お皿も描いたよ。



ヌメ革に線描きした後は姉が絵付けします。これはブックカバーですね。

こちらは長財布になります。

今日は思ったより雨も強く降らなかったので良かった。

あーくん鯛ちゃん。

ぶうちゃんが亡くなった時植えた月桂樹が大きくなったので熱湯に通して天日干し。(ローリエ)

となりの雑貨屋さん

2018-06-18 17:56:23 | 糸島、唐津
朝からびっくりしましたね。京都の姪や叔母に連絡取ったり、大阪の友人らの安否をSNSで確認したり。大阪や京都は、阪神淡路の震災に時より揺れて怖かったと聞きました。
余震に備えて安全確保して下さいね。
お見舞い申し上げます。

さて今日は昨日の父の日も兼ねて、唐津の実家へ。

いつもの場所でランチ。しばらく行けてなかったので父ご機嫌さん。
帰りには、いつもお世話になっている唐津の「となりの雑貨屋さん」へ8周年記念の為お邪魔しました。楽しい雑貨がいっぱい。

姉も早速お買物。





おっ見た事ある七宝焼きがいっぱい。

はい、ここのオーナーの、ひーちゃんはのび工房で修行した七宝焼きの作家さんです。

となりのマリスタカフェでお茶して。

楽しい時間をありがとうございました。

唐津へいらっしゃる事があれば、是非覗いてみて下さいね。

ニャン吉写真展INポーランド

2018-06-17 16:48:48 | のびまる日記
昨日、ポーランドの首都ワルシャワで「日本祭り」のイベントが行われ、そこで、あの旅猫ニャン吉くんの写真展が行われました。
ニャン吉くんのカメラマンさんに「一緒にポーランド行きましょう」と誘われたものの「イヤイヤ行かない」とお断りしました。
でもニャン吉グッズと共に、のび工房グッズも若干販売されましたよ。ニャン吉カメラマンさんIさんから、ちょこちょこメールが届き、のびさんグッズは好評でした。とのご報告頂きました。ほんとうなかぁ〜(笑)

送って来た写真では空の色がキレイでした。

日本祭りではポーランドの人達が浴衣来て盆踊り踊ってる動画が送られて来て、けっこう楽しい雰囲気でしたよ。

これは先日送られて来た写真。
ニャン吉はすごいなぁ〜と思いつつ
今日も、お店番する、あーくんでした。
(あーくんも凄いよ!可愛いよ!)

今日も、ご来店ありがとうございました😊