あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

カレンダー製作

2016-09-30 11:40:35 | 作っています
おはようございます。
ますまるです。
毎年恒例のカレンダー製作も七宝部分がようやく先が見えてきました。
今夏は催事が多かったので、取りかかりが遅くなってしまいました。
まだまだ、仕上がっていないカレンダーの問い合わせもチラホラと。
今日は新潟からのお客様からの電話で、今年の9、10月が特に気に入っています、と嬉しいお言葉を頂きました。
来年分も一つでも気に入って頂けるものがありますように、と思いを込めて作っているところです。
もうしばらくお待ち下さいね。

明日花火大会

2016-09-30 11:06:51 | のびまる日記
おはようございます。雨が続きますね。
明日から糸島市民まつりです。
糸島グルメグランプリや、その他もろもろのイベントが開催されます。
一番の楽しみは、花火大会です。加布里漁港で4000発の花火。のび工房からは漁港まで歩いて3分。今年は友人が泊まりがけで来てくれるので楽しみです。
無料送迎バスも出ていますので是非いらっしゃると良いですよ。秋の花火は最高です。お天気も今のところ大丈夫のようですね。

では実店舗、本日営業中です。
いい一日を!



今朝のがっちゃん



雨の一日

2016-09-29 12:17:22 | のびまる日記
昨日から、かなりの雨。今日も一日雨の日。
でも、以外と雨の日は好き。
作品作りや何かに集中する時は、雨の音を聞きながらは以外とはかどる。
猫達は、ぐっすり寝てるし来客も少ないし、電話や注文が入ったりすると又集中に欠けたりするけど、たまにはいいよね〜!雨があるから、お天気も嬉しいし、全て適度が嬉しい。
昨日「ためしてガッテン」は「瞑想」がテーマだった。ヨガに行くとはじめに瞑想をするけど最近行けてなかったし、家では、した事がなかったけど先日、友人が泊まりに来た時、毎朝瞑想すると言ってた矢先の「ためしてガッテン」
早速、今朝やってみた。3分間。京都にいた頃は月一度、3年間ほど銀閣寺の座禅会に参加してたこともあったし、久しぶりで気持ち良かった。
たったの3分間。呼吸にだけ意識すると雑念も少なくて済む。そして日々の様々なイライラや不安が軽減出来る気がする。
明日からも続けてみようと思う。

今朝の鯛ちゃん。

今日の料理教室

2016-09-28 16:34:56 | のびまる日記
今日のランチタイムは月一度の料理教室。
上海家庭料理にも少しづつ慣れてきましたが毎回珍しいものばかり。


めっちゃ具沢山の中華おこわ。これを更に、かぼちゃに入れて圧力鍋で。

かぼちゃの中に、おこわを入れて、きれいな盛り付け。

ハロインっぽいね。




干し豆腐とニラの炒めもの。干し豆腐なんて初めて。変わりに揚げとか入れても良いそうです。

動画ばかり撮ってたら写真は、あまり撮ってなかった(^_^;)
今日も、美味しいお料理、ご馳走さまでした。
昼からカレンダー製作頑張りまーす。

カレンダー製作2

2016-09-27 16:05:56 | 作っています
銅板を切って、下地を焼いたところ。
これまでは工房は、トントンカンカン音がして窯の前も暑くて大変です。
でも、これから更に輪郭等の線描き、絵付け、バック(背景画)を描いて、まだまだです。

31,5℃

2016-09-26 18:57:30 | のびまる日記
今日は蒸し暑かったですね〜!残暑厳しいようで。以前ほどエアコンをガンガンつけないので、気がつけば汗ダラダラ💦

今日は、一日中カレンダー製作。
裏表紙は、いつも当店の猫達の写真を載せてるけど、どれにしようかなぁ〜って考えて見てたら時間だけが過ぎてゆく(^_^;)

ラフスケッチ、さぁーがんゔぁろう!


やっと終わって

2016-09-20 14:25:08 | 営業のご案内
台風と共に営業した今回の糸島クラフトフェス。無事3日間営業出来、たくさんの方々に来て頂き本当に、ありがとうございます。
遠くから来て下さった方、実店舗をご存知でも初めていらした方、いつも立ち寄って下さる方、本当にありがとうございます。
糸フェス実行委員の方や雨漏りを直して下さった方、長い距離の駐車場まで傘を差して送って頂いた方、みんなに支えながらのイベント本当に、感謝致します。
昨日は名古屋からの友人も泊まりに来ていて飛行機大丈夫かな?と思いつつ、先ほど帰って少しだけほっと一息つきました。
夕方からは、イベント会場のお掃除と戻って来た商品の片づけです。
ひとつひとつ、頑張らなくては(^_^;)

次回のイベントは急遽10月9日(日)に福岡のマリノアシティー(アウトレットモール)のイベントに参加予定です。詳細は後ほど。
(この日の実店舗はお休みさせて頂きます)

10月26〜31日 プランタン猫展出店
(私、のびまるが行きます)


なかなか、ゆっくり出来ませんが、一歩づつ歩いて行きます。
これからも、よろしくお願いします。

糸フェス2日目

2016-09-18 22:57:41 | 営業のご案内
雨が降るぞ〜と言われつつ2日目も無事終了しました。途中物凄い豪雨で会話が聞こえないくらいに(^_^;)
それでも糸フェス、たくさんのお客様にご来店頂きました。今日は香港から駆け付けて下さった方や、ご夫婦で、のび猫Tシャツを着て頂いた方、アイスコーヒー差入れして下さった0kcatTを着て来て下さった方、雨にも関わらず、ありがたかったです。台風は、どんどん近づいておりますが、明日も開催中です。



初めてのお客様に「あっサランラップの人」と声をかけられた姉。やっぱりその髪型は、そう思う人多いですね〜(^_^;)

糸フェス始まりました

2016-09-17 19:42:22 | のびまる日記
台風が気になる所でしたが本日は夕方まで快晴!すっごい暑い日でしたが、たくさんの方々にお越し頂きました。
ありがとうございます。
今回は猫以外のもの(魚、くつ下、フクロウ、多肉等)の七宝焼きの制作しましたが好評でした。
益々、七宝焼きに力が入ります。
明日は雨の予報だけど、今のところ営業致します。台風の悪影響が出ない事を願って!