あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

春はそこまで

2016-02-29 14:56:37 | のびまる日記
今日は晴れ時々雪。風も強くてさむ~い!
昨日とは10℃以上も差があって身体が馴染むのについていけませんね(^_^;)
実家へ寄って帰り道、白波の海と菜の花に癒されました。
春はもう、そこまでですね。ご自愛下さいね。







入荷

2016-02-26 17:45:36 | 商品のご案内
実店舗に猫の小物(置物等)が入荷しました。

置時計

ハートを持った猫
ブックエンド、樹脂製のものに塗装してあります。ちょっぴり渋め。お値段も、とてもリーズナブルですよ。

こちらは灰皿(小物入れ等にもok!)と鍋敷き。実店舗で販売中です。見に来てね。

秘密の場所

2016-02-25 14:03:40 | のびまる日記

我家から歩いて3分くらいの所にある秘密の場所です。殆ど人が来ない。
ぐるっと囲まれた高台で、外からわからない場所になってる。この時期になると、一人でそーっと出かけます。
以前「西の魔女が死んだ」という映画を見た時、いつか、こんな暮らしがしたいと願っていました。映画の中でも、こんな秘密の場所があって、私にとって、ここはそんな場所。
今は、まだまだ仕事ばっかりの毎日だけど、ふとした時に見上げる空や夕陽、青い海、満天の星、鳥のさえずりが聞こえると幸せが、込み上がってきます。
ここで暮らせて本当に良かったって思います。だって、ここは母が導いてくれた場所だから。
「いつか九州に店を出すからね!帰って来るからね!」って母に言ったのに、あまりにも遅くなり過ぎて母は待ってくれなかったけど、母の法事で何度も帰って物件探しをしてる時に、今の場所に出逢えて、あーここは母が導いてくれた場所だー」って強く感じたのです。
今日は6℃、空気がとっても冷たいけど確実に春は来てる。どんなに大変な事ががあっても長くは続かないって、そう言い聞かせながら一歩づつ目の前の事をやるしかないですね。





ワークショップ

2016-02-24 17:33:33 | 作っています
本日は、ずっとお願いされていたフェルトのワークショップを行いました。
皆さん初めてなのに、とてもお上手です。
それぞれの個性が出ていましたね。
今年はイベント続きで、なかなかワークショップは出来ませんが、来年くらいから皆で集まって色んなイベント出来たら楽しいだろうなぁ~と思いました。七宝焼きのワークショップもしたいしね。




スマホケースにペンケース

こんな大作まで出来ちゃいました。すご~い!

ワークショップは、姉に任せて私は糸島でのイベントの打ち合わせの為、ちょい抜け出して行ってきました。
ここの海岸線は広くで、きれい~!この辺りは平日でも人がいっぱいです。詳しくは後ほど。



定番品

2016-02-23 10:01:20 | 作っています
おはようございます。のびまるです。
今日は七宝焼きの定番品の作成と新柄Tシャツのデザイン書き。昨日から、やっとスッキリ風邪も治り回復したので、がんばってます。以外と今回は微熱が続き何度も回復した気がして仕事してましたが、スッキリしませんでした。時間かかるのは、やっぱり若い頃の様にいきませんね。でも、もう大丈夫です。
既にお問い合わせ頂いている七宝焼きワンピース猫も絵付け出来そうです(絵付けは姉がします)
いっぱい新作をと思いつつ、よっしゃー!とやっていると、卸先から注文が入ったりすると又定番品を焼く事になり、なかなか進みませんね~(^_^;)
今日も定番品(^_^;)

昨日は222、猫の日という訳で我家の猫には、ちゅ~る1本づつあげました。鯛ちゃん以外は、みんな大好き!

あーくん、もっと~って顔。

今朝のにゃんこ

2016-02-21 09:23:26 | 猫日記
今朝の糸島は、いいお天気です。でも日中は、かなり寒そうです。現在6℃
まだまだ春は来ませんね~!

がっちゃん、お気に入りの場所で。

くうちゃんお日様ポカポカだね。

ちい、ドラミ、あーくんはホットカーペット

鯛ちゃん貫禄出てきました。

雨の日の午後

2016-02-20 15:58:19 | 猫日記

午後から雨がきつくなってきました。お昼にはお客様から差し入れをして頂いたちゅるちゅるをほうばった、がっちゃんと、あーくん。ついでに我々にも差し入れをして頂き大満足のお腹(熊本名産黒糖ドーナツ棒は超美味い!)
雨の音を聞きながら、作品作りに集中するも良し、リビングでダラダラ寝の猫達を眺めていると小さな幸せを感じます。ありがとうございます。

春物雑貨

2016-02-20 10:57:44 | 商品のご案内
おはようございます。昨夜は土砂降りの雨でしたね。風邪をひいてしまい丸2日間どっぷり寝て随分回復しました。毒出し毒出し。
こんな時は食べずに暖かくして、しっかり寝るが一番です。解熱剤や咳止めや病院で処方されても長引くだけですからね。発熱と食欲不振こそ名医というくらい。動物のように、じっと寝るが一番です。といっても大した熱が出なかったから言える事ですが。まぁっ病院キライもあるし、今日はリハビリを兼ねてお店へ出ています。
さて先日入荷した雑貨で春らしくなりました。
猫ものじゃなくて、ごめんなさい。本来は、こんな雑貨が大好きなんです。

ホーローの小物入れや石鹸入れ、ガラスのフラワーベース、天然素材のストールや靴下です。

私の一番のお気に入りは麻のソックス。いいでしょう~!売れなかったら自分用に買います(笑)近いうち猫柄のソックスも入荷しますよ。