あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

蝋梅

2012-02-27 15:57:31 | のびまる日記

今朝も、うっすら雪が積もっていた京都でした。まだまだ寒いけど少しずつ春は近づいてきていますね。我家の裏のベランダから見える蝋梅の花です。風が吹く日は台所あたりに、ふあ~っといい香りがしてきます。かなり大きい蝋梅の木です。こちらの200坪ほどの敷地内にあるこの木も私達と我家の猫達が楽しむくらいで、空家になって数年がたちますが、この2月から解体作業が入り新しい家が建つ予定です。どんな人が引っ越して来るのだろう????猫嫌いでなければいいな~。我家の猫がお庭を散歩しても怒らない人がいいな~等考えてしまいます。どっちにしても、この蝋梅の木は残しておいて欲しいな~と密かに願っている今日この頃なのです。

 


手ぬぐい

2012-02-21 13:51:14 | 商品のご案内

 やんちゃねこシリーズから、手ぬぐいを作ってみました。私の影が写っていますが・・・・色は紺とワイン。これで何か作っても楽しそう!!

ご注文は、こちらからどうぞ!!


大文字山

2012-02-18 11:42:26 | 最近の哲学の道

いつもどおり今朝も大文字山へ登ってきました。昨夜から降り続いた雪で一面銀世界。

こんな雪の日でも、しっかり足跡があって、10人くらいの人と出会いました。

火床は、こんな感じです。

帰って来て店の前の桜の木を下から撮影してみました。いいお天気です。今日中に雪は溶けてしまいそうなべちゃっとした雪です。

ベランダから撮った哲学の道

てっちゃんも今日は外へ出たくない様子。暖かい所から眺めるのが最高!!

ちょっと、おいしそうだったので雪をペロペロ。天然のかき氷。

 

 

 


MASUTOMOくん

2012-02-14 11:00:08 | 商品のご案内

のび工房の新しいデザイナーの登場です。今回こちらのKIDTシャツをデザインしてくれたのは小学4年生のMASUTOMOくんです。やっぱり小学生となると勢いがあるね~~~。私には描けないものがあります。悲しいけど・・・・。実は彼は絵だけではなく、立体ものも上手いんですよ。センスがあるというか・・・・・。絵やデザインはうまくても好みがありますからね。へたくそでも好きなもの。上手いけど好みではないもの色々です。ですからデザインで食べていくというのは本当に難しいです。

TシャツはKIDサイズのみです(90、100、110、120、130)カラーは生地オレンジで2色刷りです。是非、お店にいらした時は見てみてくださいね。原画は、こんな感じ。細かい線が生きてます。

 


ガラスのピアス

2012-02-12 15:26:30 | 商品のご案内

久しぶりにガラスのピアスを焼いてみました。もともと猫雑貨を扱う前はアクセサリーを随分作っていました。これはベネチアのミルフィオリというガラスを使って焼いたものです。春らしくて可愛いでしょ?この春は久しぶりにストールや帽子や以前取り扱っていたエスニック雑貨も販売したいと思っています。

是非暖かくなったら、お店へ遊びに来て下さいね。もちろん、猫雑貨も新作をと考えています。(手ぬぐいやマグカップも4月までには入荷予定です)


シーズンオフ

2012-02-07 17:20:29 | 猫日記

 

シーズンオフは我家の猫たちが最も店に出る頻度が多くなります。今日あたりは暖かったし、夕方にもなると、そろそろごはんの時間と思ってかゾロゾロ2階の住居部分から降りてきます。本来なら、お客様がいらっしゃる時に愛想をふりまいて店番をしてほしいのに・・・・。やっぱりそんなところが猫なのでしょうね~~~。いつも寝てばかりのなのに・・・・・・・。