あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

梅雨から夏へ

2014-06-28 08:47:55 | のびまる日記
沖縄が梅雨明けして、そろそろ九州もと思うけれど今年は本当に空梅雨ですねー。雨がなかなか降らない。でも暑いくらいに晴れないし過ごしやすいのは良かったけれど。
東京三鷹の雹は、とにかく驚きました。梅雨から夏へ。どうか被害がない程度の夏になって欲しいけどね。

筥崎宮の紫陽花まつりにて。紫陽花の品種がかなり増えましたね~。


これは我家の向日葵。今朝咲きました。向日葵ってなんか元気でますね~。初めて種植えましたけど、凄く大きくなるから嬉しかった。

一緒にコスモスも咲いています。去年のコスモスから種が落ちたのが早足で咲いています。

でっかいキュウリ

2014-06-27 14:41:14 | のびまる日記

最近は、ご近所さんから野菜を頂く機会が多くなってきました。
昨年引越してきたばかりの頃は、道の駅へ行って食材が豊富で新鮮でしかも安いのに興奮して、頻繁に出掛けましたが一年たつと自分でも野菜を作ってみたくなったり、ご近所さんから頂いたりと田舎ならではの良さがあります。最近は茄子にキュウリ。別に農業をやっていなくても庭に小さい畑を作っている方がとても多いです。
昨日もキュウリ。又次の日もキュウリ。
手作りのもろみも、ご近所さんの手作り。キュウリにもろみ付けて頂きました。ナスとベーコンのパスタはナスも頂きものです。




我家の畑


今朝のにゃんこと庭

2014-06-22 10:50:46 | のびまる日記
昨日、今日は梅雨らしく雨降りが続いています。庭の雑草もあっと言う間に伸びてるけど花や野菜も元気を取り戻している様です。
やっと一つ赤くなりました。トマトは、あまり水をあげない方が甘くなると言われるけどビニールハウスまでは作れません(^_^;)


胡瓜もまだ収穫3本目
もう直ぐ、向日葵も咲きそうです。


くうちゃん雨あがりのお庭で寛ぎ中


小豆ちゃん、随分やんちゃになり先日は目を離した空きに二階の廊下を猛ダッシュで走り、そのまま階段から一階へ落ちてしまいました。まるでトムとジェリーを見ているかの様に一段一段ゴロゴロ転げ落ちたので、びっくりしました。幸い、どうもなかったので良かったですが。ミルクから離乳食へ移行中ですが、まだ哺乳瓶からの方がいいみたいで、朝方、早い日は3~4時頃には「ねぇーねぇー」という感じで姉の顔の周りで呼ぶみたいです。姉は「睡眠不足」と言いながら寝室変わろうか?と言っても嫌みたいです。残り少ない時間を楽しみたいようです。里親さんも待ちくたびれているでしょうからね。

通販ご利用のお客様へ

2014-06-18 15:20:31 | その他色々

のび工房ホームページより通信販売ご利用のお客様へご連絡です。

最近、お客様のメールアドレスの間違いや、のび工房からのメールアドレスをブロックされている為、ご注文決済等のご連絡、お問合せ等の返信ができない場合があります。ご注文の際必ず、自動配信メールが届きますので、届かない場合は、受信出来る様設定を願いいたします。

また、コンビニ決済、郵便前払い等はメールを受信できないと確認番号等をお知らせできません。

コンビニ決済、郵便前払いに関しては、ご入金確認後、商品の発送をしておりますので、少々お時間がかかります。特に郵便前払いは、こちらで入金確認に2~3日かかります。日曜祭日が入れば、プラス2日ほど時間i頂きます。

商品をお急ぎの方は、クレジット決済、代引きが一番早いです。

スムーズに、お買い物が楽しめるように、メールアドレスのご確認をお願いいたします。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

 

 


ブルーベリー

2014-06-15 15:31:05 | のびまる日記
昨年植えたブルーベリーに少しづつ実が付いて来たので本日収穫。今日はお気に入の伊都物語(飲むヨーグルト)に入れて、そのまま頂きました。





こちらの小さい実は新築した際、設計士さんが植栽してもらったもの。調べたらジューンベリーというものです。これは小さな種があってジャムにして自家製バナナケーキにトッピングしてみました。ん~美味しい~。