あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

たまくんどんぐりの実

2020-08-31 16:00:00 | のびまる日記
5年前に愛猫たま君が亡くなった時に、樹木葬と
して、どんぐりを植えました。その名も「たまくんどんぐり」
そのどんぐりに芽が出て、どんどん大きくなって、今日水撒きをしていたら、なんと!どんぐりを発見😦




ポコポコいっぱい付いてる😃

どんぐりは50個くらい植えて、そのうち10個くらい芽が出て6本残したうちの1本です。今では2階の屋根よりも高くなりました。
駐車場みたいに、なーーーんにも無かった庭を「森みたいにしたい」とみんなに言うと、反対されて大変よとばかり😖それでも6本は残した😅
トネリコや諸々植えて、少しだけ森らしくなった。本当はイチョウの木を植えたかったけど断念😆
でも、どんぐりの実が付いて嬉しい〜!
今は猫と私だけの憩いの場だけど、もうちょっと整備して、お客様にもこの庭を見てもらえる日が来れば良いな〜と少し思っています。まだまだだけどね。
懐かしい、たま君と夕陽の写真。お空の上から、どんぐり見てるかなぁ〜。









キヨ坊

2020-08-30 09:23:00 | 猫日記
おはようございます。
今日も暑くなりそうです。
キヨちゃん昨日は2回目のワクチン接種に行って来ました。我家に来て3ヵ月。生後4〜5ヵ月なのに既に2300g😅
顔は小さいけれど腰回りはガッツリ。おデブまっしぐらの様です😅
ちいちゃん(20歳)が何度もご飯を食べるので、気がついたらキヨも食べてる😣




昨日は店の中をパトロール
がっちゃんが水を飲めば、ぴったりくっつてる😣
部屋の中にも緑をと、昨日買ったばかりのコーヒーの木の枝を引っ掻いたり、土を掻き出したり、もう、キヨ坊と呼ばせてもらいます😫




大きい猫のする事は何でもしたい様子😆
外にも出たい!テーブルにも上りたい!で目が離せません。「キヨちゃん」って何度も声かけても振り向かない。抱っこすると蹴られる。
子育ては難しい〜なぁ〜😅😅







コットンエコバッグ

2020-08-29 14:04:00 | 商品のご案内
A4サイズのコットンエコバッグが新入荷致しました。
大きいエコバッグは持ってるしと言う方は多いと思いますが、この小ぶりの掌サイズにたためるエコバッグは本当に便利です。
軽くて薄くて思ったより、いっぱい入ります。
ゴムが付いているので、小さく丸めて留めれます。
ナイロンレジ袋が有料化になってからは、どこも袋がないと有料。10000円程の雑貨を先日買った時も、このままで良いですか?
って言われて、あっそうか、手提げじゃなくても小さいビニール袋さえも入れてもらえないんだと思ったら、自分で用意するしかないですね。
せっかく買ったものも汚れたら嫌だしね。小さなエコバッグ持ってて良かったって思います。
当店でも今週から手提げの紙袋を有料化にしました。ゴミ軽減という意味で。ですからマイバッグご持参頂けると嬉しいです。
今まで通り、紙の平袋は、無料でお入れ致します。よろしくお願い致します。









夕焼け空

2020-08-28 19:14:00 | のびまる日記
今日の夕焼け空。
こちらは昨日の夕焼け空


こちらは大好きなシャインマスカット🥰🥰🥰



きれいな夕陽見て、美味しいシャインマスカット食べれて幸せだけど、安倍総理が辞意表明して、これからの日本はどうなるの〜?って感じ。コロナもまだ終息してないしね〜。
がんばれ!日本!







とらじ再入荷

2020-08-27 15:25:00 | 商品のご案内
男性に一番人気のTシャツ、とらじが再入荷しました。
次いでにエコバッグも。


今回は裏面にもプリント付きです1500+税です。
よろしく〜!

とらじ柄は今は亡き、ぶーちゃんのイラスト。いつか、このやんちゃお嬢様のグッズも出来るかなぁ〜😆







キャットタワー増設

2020-08-26 18:26:00 | のびまる日記
キヨちゃん大好きな、実家の兄が、ちょこちょこ来て、色々作ってくれてます。
以前、麻紐を柱にグルグル巻きした直ぐ横にキャットタワーを増設してくれました。



キヨちゃんの為ならエーンヤコーラ。
麻紐柱だけの時は登って、下りて、だけだったのが、上で遊ぶ様になりました。
立派なのが出来ました😊
そして先日は、猫ご飯の台も😊




お皿が動かないし高さも丁度だし、散らかさない様になりました😊
兄が来た日は、めいいっぱい遊んでもらえるので、キヨちゃんもコテっと寝てしまいます。
いや遊んでもらってるのは、兄の方かな?😆😆
とりあえずは、兄よ!ありがとう!
今日は空が凄くきれいでしたよ〜。見ましたかー〜? 今日も、ありがとう😊






お釣り〜

2020-08-26 07:59:00 | のびまる日記
うどん屋さんへ3人ほどで行った。閉店間際だったので、サッと食べて、トッピング用はお持ち帰りしようと思って、レジで1万円札を出した。
お店は閉店準備でバタバタ。
もう、お持ち帰りはいいやーと思って待ったけど、お釣りが出てこない。
あの〜お釣りまだですか?
どうも、金庫ごと片付けてしまったらしい。
待って待って、そこで目が覚めた。😦
そんな夢を今朝見た。夢で良かったけど、お釣り貰えないまま目が覚めて、なんだか消化不良。😩
昨日は、ここ糸島は日本一暑かったらしい。38、5℃😱今日も暑くなりそうです。
目覚めがイマイチだったけど、今日もがんばりまーす😊

今朝のジンくん😊



今朝のにゃんこ

2020-08-25 10:07:00 | のびまる日記
あっ又ティッシュがぐちゃぐちゃになってる😧
犯人は君だね?寝たふりはおやめ😩
今朝ちょっとだけ中庭デビュー
この得意げな顔
まだまだだよ。今日はこれまで😊


お庭に綺麗な花が咲いてました。名前が解らなくてインスタで問いかけたら皆さん教えて下さいましたよ。クルクマというお花です。
毒とかあったら、やたら触れないし名前が判るだけで愛おしくなります。
ありがとうございました🙏
今日も、いい一日を!









紋黄蝶

2020-08-24 14:41:00 | のびまる日記
我家の小さいミモザの枝にたくさんの紋黄蝶のサナギが付いています😊
なんだか虫に食べれてるなぁ〜と思っていたら何日かすると、やたら黄色い蝶々がいっぱい飛んでると思ったらサナギがいっぱい。


モンキ蝶なら、なんか見てて幸せな気持ちになるから、いっぱい飛んでて嬉しい😃


先日はバッタの脱皮に遭遇したしね😆


新型コロナウィルスが流行って世界中がパンデミックになって、温室効果ガスが減り、空は青くなったり海がキレイになったり、地球が健康を取り戻しつつあると聞いた事があるけど、我家の小さい庭でも、何かが変わって来てるのだろうか?
イヤないと思うけど😆😆😆😆

デュランタが今は、きれいです。
そろそろ草刈りしないとなぁ〜😣
手描きマスク少しだけネットにUPしました。
よろしく〜😊