あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

梅雨

2023-05-30 18:57:00 | のびまる日記
雨ですね〜。
朝からまとまった雨です。
こんな日は制作日和😊
お昼過ぎに、急遽お友達が来ました。
ランチの後,デザート食べようと思ったけど、良い店がなかったって😆ケーキ持参で😊


最近、誰が来ても、お膝抱っこの鯛くん😅
楽しい時間でした😊

一日中結構な雨で、外出なしだった猫達も、夕方になると一度は出たいらしい😅
ジン君が💩。今日だけは,そんなに埋めなくても良いのに、必死で砂をかけるジン😅
手足ドロドロ😅
こちらのお嬢様も「出たい出たい」
結局は塀の上から,我々の食事する様子を見ています😊
ここ屋根があるから濡れないもんね😊
10分程寛いだ後、家の中へ。
本格的な梅雨ですね。ご自愛下さい。





梅雨入り

2023-05-29 18:46:47 | のびまる日記
今週は雨予報と思ったら、九州北部と東海地方で梅雨入りしましたね。
5月に梅雨入りですよ。早いですね〜。
昨日は、さすがに夜まで蒸し暑くてエアコン入れましたよ😅
今日は夕方から,らっきょう切り😅らっきょ漬けるのが好きな姉は、毎年らっきょを漬けるのですが、今年は友人の畑で採れた,らっきょうを頂きました。
それが、小さい。小さいのが、いーっぱい😅
でも綺麗に洗って皮剥いて、根を切っての作業が、思いのほか時間かかるので、私もお手伝い。
匂いが部屋に充満すると気分が悪くなるので、中庭で。(多分アリシンとかいう成分のせい)
その様子を柄の上から,ジンくんが、じっと見ています😊
おーい手伝ってくれよ〜😆
漬けた、らっきょう大好きだから良いけど,生のらっきょやニンニクは、クラクラする。
でも加熱するとニンニクも超美味しいよね。
姉はと言うと。
これ又、ニンニクを剥いておりました😅😅😅😆小さく刻んでオイル漬けして瓶に詰めます😊
これあると,パスタ作る時、便利です😊
夕飯は手作り餃子。ニラを頂いたので。
らっきょう、ニンニク、ニラ。
スタミナ食材で梅雨を乗り切るぞ〜!
焦げた😅








コガネキヌカラカサタケ

2023-05-28 22:47:00 | のびまる日記
コガネキヌカラカサタケとか言うらしきものが、突然ひょっこりモンステラの根元に出現しました😅



黄色いキノコです。毒だったら、嫌だな〜と思って調べたら、こんな名前でした😺
しかも、幸運のキノコだそうです😺やった〜!
市販の土に菌が入ってる事が多いそう。
でも育てる気はないので、サヨナラします😆
蒸し暑くなると虫も増えてくるし、体調も崩しやすいので、皆様お気をつけて下さいね😊


お気に入り

2023-05-28 13:30:00 | 最近の哲学の道
蒸し暑くなっきましたね。
店内もエアコン入れて営業しております。
キヨちゃん、紫陽花の前で寛いでいます。
紫陽花の根元に潜ったまま出て来ません😅
ひんやり気持ち良いんだね。







お休みのご案内

2023-05-27 20:33:00 | 営業のご案内
以前も告知しておりましたが再度告知。
6月4日(日のはお休みさせて頂きます。
6月は、母の13回忌の法事になります。
よってお休みさせて頂きます。
九州移転を楽しみにしていた母でしたが、生前には叶えられなかったけれど、糸島でこうやって過ごしている事、空から見ていてくれているかな〜。
なんてった,3年前の母の命日の帰り道,キヨちゃんに出会って、それで母の名前の一部を取って「キヨちゃん」と命名したんですよね〜。
キヨちゃんも3才だね。
出会った時のキヨちゃん。ドロドロガリガリだったね〜😆


そんな訳で大事な日なので、お休みさせて頂きます。
よろしくお願い致します。





今日のにゃんことランチ

2023-05-26 15:33:00 | のびまる日記
キヨちゃん。心地良い午後ですね〜。


朝のうちは,ジン君と遊んでいたけれど午後にはネムネムのキヨちゃん。
店内の椅子の上で寝てしまいました。





ベリーが熟れて来ましたね。
昨夜、生きたイカを頂いたので、お昼はイカ丼(姉)
私はイカの照り焼き。
この辺りでは鮮度のいいお魚や、イカも手にはいるけど、私はあまり生は食べないので甘辛く焼きました。
お客様に近くのラーメン屋さんが、美味しいと聞いて、急にラーメン食べたくなって、ラーメン作りました😆
久しぶりのインスタントラーメンも美味しい😊




10年

2023-05-25 13:28:00 | のびまる日記
10年前の今日、京都から福岡糸島へ引越して来たました。
あの日の事は、本当に忘れない😊
前日に引越し車が来て、空っぽになった家で一晩過ごしました。
猫達は何が起こったのか?何故外に出してくれないのか?一晩中泣き続けていた。
朝一、6時頃6匹の猫達を一つ一つゲージに入れて,軽の車で出ました。


獣医さんにもらった安定剤も、吐き出してしまって😔
この猫引越しの為に、長崎から兄が来てくれたので、兄の運転で姉と6猫出発!
(ちい、くお、ぶぅ、くう、たま、がく)
その2時間後、仲良しのお友達に見送られながら、私はゲージに入れたドラミと新幹線で引越し。
いろいろあったな〜。でもあの時の兄には今でも感謝だね。
新幹線を降りて筑肥線に乗り換えて、土地勘もわからず無人駅を避ける為、一つ手前の駅で降りたけど。
タクシーは拾えず,「大丈夫大丈夫!ドラちゃんもうすぐだよ」と声かけながら4kgのドラミを抱えて、歩いた日だったな〜と😭😭😭
あ〜泣けてくるね。
ドラミも、あの時の7匹の猫達が、もう居ないなんて😭
ぶうちゃん
くおしゃん,ドラミ
たまくん
ちいちゃん
がっちゃん
くうちゃん
10年前の庭
同じ角度から撮影 今日の庭


今日の猫😆
10年いろいろあったけど、今でもこうやって元気で,仕事が出来てる事に、本当に感謝です。
のび工房を応援して頂いている事、励ましのお声や,お店に来て頂ける事、心より感謝申し上げます。ありがとうございました🙏🙏🙏













かえる寺

2023-05-23 11:40:00 | のびまる日記
小郡の、かえる寺へ行ってきました🐸
最近の私達姉妹の目標は、カーナビ付けて、近場だけでも,「行きたい所へ行こう」と言うものでした。
でもね、お友達が喜んで、連れて行ってくれるのですよ。ありがたいです。(運転上手いし)
と言う訳で、「かえる寺行かない?」のお誘い。
はい!はい!行きますとも!と言う訳で行きました。
以前、お客様から聞いてはいましたが、結構楽しめるお寺でした。観光客も多かったし、新緑と、木漏れ日とで気持ちいい空間でした。
















近場で,ご飯も。
そのうち七宝焼か、陶芸でカエル🐸ちゃん作るかも🐸🐸🐸
それでカーナビは?しばらくは付けないで、連れてってもらう事にします😆😆😆




今朝のにゃんこ

2023-05-21 14:37:48 | のびまる日記
朝からピッカピカのお天気
ジン君とくつろいでいたら、キヨちゃんまで来ちゃった。
2ニャン1人で、ぼんやり朝の空気満喫
ベリーの実が赤くなって来たよ。

山紫陽花

どくだみの花、匂いが独特で嫌いな人多いけど、可愛い花だよね。
去年は,痒み止。ドクダミチンキ作ったけど、今年は,やっぱりムヒがいい😅




今朝のにゃんこ

2023-05-20 09:01:00 | のびまる日記
雨あがりました。
今日は、いいお天気になりそうです。


朝一は決まって,ジン君とお庭で😊


紫陽花も少し色付いて来ました。
昨日、スマホポシェットをご紹介しましたが、あっと言う間に完売してしまいました。
ありがとうございました😊🙏🙏🙏
限定3ケだったので、少なかったですね。
他に、お問い合わせも頂いているので、再度作りますね。
ただ、ちいちゃんラベルが無くなったので、少しお時間かかりますが😅では本日も実店舗営業致します。
今日も、いい一日を〜!