あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

くおが逝って・・・

2014-05-29 22:50:46 | 猫日記
くおちゃんが逝って4日。18年間の重みが迫って寂しくて気が抜けてしまいました。( ; ; )朝起きて、いつものソファーに、くおがいない事や台所の足元で「チーズチーズ」と言って泣いてた事や猫トイレの回りに敷き詰めていたペットシーツが必要でなくなった事等が「あーいないんだな~」と思うと( ; ; )
ガリガリだったけど火葬した時は骨はガッチリしてました。チーズ好きだったし前の日まで食べてたからね。穏やかに逝った事が何よりでした。ありがとう!くお!
他の5匹の猫達は変わりなく、時々くーちゃんがくおに見えたり・・・。
捨てられてた仔猫もミルクどんどん飲んで随分大きくなりました。離乳食が始まれば里親さんへ渡します。可愛くなってきたけどね。
糸島へ引っ越して丁度一年になります。ぶーちゃんとくおちゃんが逝ってしまったけど、ここでのんびり過ごせて本当に良かったです。ありがとうございました。

くおちゃんウッドデッキにて。

ドラミとくお
みんなとのんびり。


収穫したばかりのイチゴとくお!

こんな顔してチーズを催促。

くおモデルのハガキに手紙を書きました。大好きなチーズと、ちくわとシーバーも入れてあげました。

仔猫ちゃん達。お腹ポンポコリン。いつも哺乳瓶を手で自分で抑えてます。一丁前です。



さよなら くおちゃん

2014-05-25 07:22:07 | 猫日記
昨晩深夜に くおちゃんが逝ってしまいました。半日前まで歩いてご機嫌さんでいてくれた事が何よりでした。18年間ずーっと側に居てくれて感謝してる。今頃ぶうちゃんと一緒かな?
大好きなくおちゃん 、ありがとう。ゆっくり休んでね。

今日のくおちゃん

2014-05-24 20:31:58 | 猫日記
くおちゃん今日は、お外へ出たいらしく、ヨロヨロしながらウロウロ。結局、店のテラス部分なら塀があるので外へは出られないので安心して出してあげる事に。そして又膝に登ってきて「抱っこー」本当にガリガリで身体がとがってる。でもここならゆっくり気持ち良く過ごせるね。そんな午前中でした。夕方くらいには、もう水も飲まなくなってしまった。あー覚悟する時かな~。どうかどうか苦しみません様に!



くおちゃん

2014-05-23 18:08:56 | 猫日記
18歳黒猫くおちゃん。もう何度もダメかもしれないと、ここ1~2年は一進一退って感じ。食いしんぼうな分なんとか乗り越えてきたけれど。
もう大好きなチーズもちょっとしか食べない。抱っこすると骨がゴツゴツで切なくなる。ここ2~3日は、やたら抱っこを求めるくおちゃん。
もうちょっと元気で居てね。


仔猫たち

2014-05-19 14:52:34 | 猫日記
仔猫を保護して今日で6日目。体重も少しづつ増えミルクもゴクゴク飲める様になりました。今朝は2回目の獣医さんへ検診。体重も128%UP良好です。爪も切ってもらいました。
蚤の市出店の際も連れて行き人知れず授乳出来たのも良かったです。
さぁ~もっと大きくなるんだよ。





蚤の市

2014-05-18 22:09:18 | 営業のご案内
17、18日お店をお休みして福岡市護国神社の蚤の市に出店して来ました。お天気も良くたくさんの人出でした。
2年前に出店した事もあり今回も楽しみなイベントでした。
京都でも糸島でもご来店頂いていたお客様も来て頂いたり初めての方にもたくさんご覧頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。
お店番の合間にもアンティークの雑貨巡りも出来て、やっぱり楽しかったなー。
たくさんの人達を見ていて思ったのは福岡の人は、個性的で、お洒落な方が多いな~と思いました。
スケジュールがあえば秋にも出店出来たらいいな~と思います。ご来店下さった方、本当にありがとうございました。






楽しい雑貨屋さんがいっぱいです。







差入れに頂いたドーナツ

ひどーーーい

2014-05-15 20:43:59 | のびまる日記
又、仔猫が段ボール箱に入れられ玄関先に置かれていた。
京都の時も、やはりこんな事は絶えなかった。そんな時、猫雑貨屋さんを辞めたくなる。
猫と暮らして長くなるけど
目が開いていない仔猫の飼育はとても大変だし難しい。三時間おきにミルクをあげて、オシッコやウンチも自力では無理だし体温調整やら。どうしようもなくて死なせた事もあった。
力及ばず・・・・。
でも仔猫は必死に生きてる。がんばれ!がんばれ!ミルク飲んで!今度こそ!そんな思いでミルクあげてます。
この仔達が元気に大きくなるよう祈ってあげて下さい。



ガーデ二ング

2014-05-13 11:11:51 | のびまる日記
ツルバラを植え時に、どこへ植えるか悩みました。やっぱり店内から見える所がいいかなー?とか日当たりや風があたり過ぎない所とかバラは大好きだけどなかでもツルバラが好きです。ツルを這わせて立体的に出来るからね。
京都に住んでいた時は猫の額ほどもない庭だったのでプランターで育てる事が多く、しかも日当たりのいい場所はわずか。引越して一番嬉しい事は庭を持てた事。新しい家より何より庭のある暮らしがしたかった。
それでもガーデニングは初心者。あーでもない、こーでもないと庭作りは楽しい~~。
この金網は土間を作る時のものらしく姉と二人でホームセンターで見付けました。1ケ1300円。とりあえず3つ買って軽に積んで首を倒して小さくなって運転して持ち帰りました。
とりあえず建て掛けて紐で動かない様したけど錆るし傾くしで格好も悪い。それを見兼ねて兄が溶接して取り付けてくれました。
三人で錆び止めに白で色を塗って出来あがり。
クレマチスやジャスミンも育てたいし、ガーデニングは始まったばかり。楽しい~。


ジャスミン

クレマチス

クールダウン

2014-05-07 11:33:30 | のびまる日記
今日は快晴。紫外線が強くて庭仕事も暑いくらいです。ドラちゃんは草むらでクールダウン。雑草を抜く度に、もしかしてこれは立派な木になるかも?と思うと抜けません。小さな新芽だけでは何の種類かわからないし思いがけず可愛い花が咲く事もあります。それが楽しいです。



春菊の花の根元で涼んでます。