あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

大晦日

2019-12-31 22:04:00 | のびまる日記
大晦日、今年も色々ありました。
大きな災害もあったし、父も見送って。本当に辛い日も多かったけど、こうやって大晦日を、暖かい部屋の中で穏やかに過ごす事が出来る事に感謝しています。
ご来店のお客様、作品をお求め頂いた方、本当に、ありがとうございました😊


大晦日は助っ人ロボちゃんに、お掃除手伝ってもらいました。
猫達興味深々。


姪っ子がアルバイトしている店で年越し蕎麦を美味しく頂きました。
キビキビ働いている姿が良かったし嬉しかった。

皆さまもご自愛頂き佳き年をお迎えくださいませ。ありがとうございました。
新年のご挨拶は喪中の為失礼させていただきます。








大掃除改め

2019-12-30 13:36:00 | のびまる日記
年末、今年こそは大掃除と思っていましたが大掃除改め、プチリフォームになりました。
掃除をしているうちに使い勝手が悪かった、あそこや、ここや😣
思い切って、リフォーム。幸い兄が手伝ってくれています。

ポストカードコーナーを移動
壁を作ります。
左官さんになった気分。珪藻土を塗りました。
この壁も、なんとかしたい!兄に相談。少しづつ、いい感じになる予定です😊
友人宅へ年末のご挨拶へ。猫ちゃんがお出迎え。
さぁーもうちょい、頑張りましょう。







さよなら華ちゃん

2019-12-29 10:56:00 | 猫日記
実家の21才の愛猫、華ちゃんが亡くなりました。
今日は一緒に動物霊園に来ています。
21才にして尚も体重5㎏を維持していた華ちゃん。(飼主曰く、これでも痩せたと)
体重が、けっこうあったので火葬料金が、いつもの倍でした😱
最後は肺の病気になったけど長患いもなく寝ているかの様でした。

今年の、お正月に撮った私と華ちゃん


3ヶ月前の華ちゃん
長生きでみんなを癒してくれた華ちゃん。ありがとう。さよなら。
今年、実家では父と華ちゃんを送り随分寂しくなったなぁ〜と😔
今朝の我家の猫達。
みんな長生きするんだよ〜!









チームラボ福岡

2019-12-28 08:55:00 | のびまる日記
昨夜福岡城跡で開催されているチームラボの光の祭典で行って来ましたよ。夜は、あまり外出したくない私ですが、これは夜じゃないとね😆
卵の様な光のオブジェが、いっぱい。触れると色が変わる。


夜景も素晴らしかった☺️




他にもいっぱいデジタルアートがいっぱいでした。来年の2月2日までやってるよ。不思議な空間でした。

そして今朝のにゃんこ達
寒くなって来たからね。風邪ひかない様ご自愛下さいね。












今朝のにゃんこ

2019-12-26 12:20:00 | 猫日記
christmas如何お過ごしでしたか?
我家は父の100ヶ日の法要でお寺と実家とでお参りしました。
毎年恒例の実家でのお正月は、来年しないので、家族との食事会もしました。




今朝のくうちゃんと、ちいちゃん。
実家の21歳の愛猫華ちゃんが、ちょっと調子悪いみたいで心配です。今年も残り僅かになりましたね。慌ただしい日々ですが無理せず、ご自愛下さいませ。




となりの雑貨屋さん

2019-12-24 15:25:00 | のびまる日記
唐津の、お友達の雑貨屋さんが閉店するとの事で本日最終日に会いに行って来ました。




オーナーのHちゃんは唯一、のび工房で七宝焼きを極め、自分の作品も数多く手掛けられました。
閉店後は次のステップに向けて着々と準備されていて、なかなかパワフルな女性です。
今後のHちゃんも楽しみです。
姉とHちゃんは同級生
偶然出くわした、お客様の4ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせて頂きました。かわいい😍かわいい❤️
子育てした事ない私にとって貴重です。6、5キロくらいと、おっしゃっていたので鯛ちゃんと同じくらいですね。
私の顔見てケラケラ笑って胸キュンの可愛さでした。孫みたい😆
「となりの雑貨屋さん」お疲れ様でした。ありがとうございました😊









実店舗終了

2019-12-23 11:43:00 | 作っています
昨日で今年最後の実店舗の営業を終了致しました。
たくさんのご来店ありがとうございました😊
お店は、お休みですがネット販売等は休まず受け付けております。
発送作業や製作等も、お正月関係なく毎日作ります。
なかなか集中出来る時間が、こうゆう時でないと出来ませんからね。
今日は久しぶりにフェルト製作。
友人にも、お願いされて一緒に製作しています。
鯛ちゃんはストーブ前😆







今朝のにゃんこと花

2019-12-21 11:45:00 | のびまる日記



店内にて。鯛ちゃん。

がっちゃん



お庭に、いろんな花が。12月だというのに暖かいね〜。
ドウダンツツジが、いい色になりました。京都に住んでいた頃、店の前にドウダンツツジが赤と緑と交互に植えてあって紅葉が散った後もクリスマスっぽくて大好きでした。





干柿

2019-12-20 18:29:00 | のびまる日記
先日、朝倉に行った時に買った渋柿が、あま〜い干柿になって出来上がりました。本日初味見😋


干して直ぐの時
柿は、やっぱり美味しいな〜。
今日は、お友達がリースを作って持って来てくれました。キウイフルーツのツルで作ったそうです。
いい雰囲気🥰
今日のお店番
ますまる、鯛、あー、くう、ちい。
お客様が入って来ると、くうちゃんは直ぐ逃げたけどね😆
今日も、ご来店ありがとうございました😊











やばーーー

2019-12-19 18:10:00 | のびまる日記
昨日書いた「ヤバッ」の記事が消えていた😥
長文だったけど、同じものは書けない。
コメントくださった、ちゃーぼーさん、ごめんなさい。😭
今日の猫町の案内のコメントにくっ付いています。
間違って上書きしたかも😣
新しいアプリになって、ちょいと使いにくい😥