あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

10月の営業日

2021-09-30 09:06:00 | 営業のご案内
9月も終わりますね〜。
今年の9月はとにかく暑かったですね〜。
昨日だって30℃超え。
本当に年々、気持ちいい季節が短くなって来てますね😢
さて10月の営業日案内です。
10月は3つイベントがありますので、実店舗も営業日が異なります。
ご注意下さいね。


15、16、17日のクラフトフェスの日は実店舗お休み致します。
31日も、なっちゃん茶房イベント出店の為お休みです。



療法食

2021-09-29 20:48:00 | 猫日記
キヨちゃん、昨日から療法食始めました。
ブログ以外でもコメントたくさん頂き、ありがとうございます。
うちの子もそうだよ、でも元気だよ、治ったよとたくさんアドバイス頂き感謝しております。
初めての事で一生、これだけしか食べさせてあげれないと思うと昨日は涙出たけど、色々方法もあるみたいで安心しました。
みんな頑張ってるね。
ありがとうございます😊
獣医さんから色々サンプル頂いて試した結果、こちらにしました😊

あっ、かぶり付かないでね。キヨちゃん😅
キヨ。頑張りまーす!




病院食😭

2021-09-28 13:06:00 | 猫日記
昨日からキヨちゃんが何度もトイレに行くけど、出ない😥




便秘?膀胱炎?
心配で今朝、受診。なんと石でした😢
メス猫では珍しく、その体質だとか。
これから病院食です。
もう、ちゅーるも、おやつも食べれません。お刺身も😥
キヨちゃん、可哀想😢😢😢涙が出てくる😢
でも、これがオス猫なら48時間で死んでしまう病気だそうです。メスの場合は食事療法で、なんとかなるみたいですが。まだまだ若いキヨちゃん、一生、病院食なんて、はーっつ😮‍💨、やっぱり涙出てくる。


家にある5ヶ所のトイレに、あっちに行ったり、こっちに行ったり。あっ、これは猫穴😆
とにかく、猫達が元気で過ごせます様に!
キヨちゃん、一緒に頑張ろうね!









秋分の日

2021-09-23 17:49:00 | のびまる日記
日中は30℃越えの残暑が厳しいですね。
でも風は爽やか。
いつもの場所にジン君が居ないと思ったら、2階のベランダへ。






おーなんと、この場所、涼しい〜。かぜが心地よいです。工房と姉の部屋を繋ぐベランダは私、殆ど行かないのですが、ジン君が寝ていたので、行ったら、ほんとに気持ち良い場所。
猫は居心地良い場所知っていますね。


赤い彼岸花がもう終わる頃、我家にも珍しく黄色い彼岸花が咲いていました。
綺麗だなぁ〜。
昔、京都の大原で店をしていた頃、直ぐ近くに彼岸花が綺麗に咲いていた所があり、多くのカメラマンがやって来ていました。
彼岸花の事を「曼珠沙華」と呼ぶなんて知らなくて観光客に「あれは曼珠沙華ですか?」と聞かれて「いいえ彼岸花です」と答えた事がありました。百恵ちゃんの歌にも出て来てたのに。
今も知らない事は山ほどあるけど、それなりに大人になったんだなぁと思います😆

本日もご来店ありがとうございました😊🙏





イベントに向けて

2021-09-22 17:37:00 | 作っています
10月イベントにむけて制作中
箸置き出来た。
ブローチみたいに見えるけど箸置き😆

ジン君の肉球と比べてみます。
やっぱり本物の肉球が可愛い。でも時々爪を立てるから、やっぱりこの箸置き可愛い。
御守りに出来そうな小さな招き猫も制作中。










お月見

2021-09-21 20:18:00 | のびまる日記
今日が中秋の名月。お月見しようとお団子買ったのに雨雨雨☔️☔️☔️。
でも、お団子は頂きます😆


でもお月さんは見ました。今朝4時。鯛ちゃんとジン君がケンカして起こされた時、外を見るとキレイなお月さん。海が月明かりで光ってました。
iPhoneだと、ここまでしか撮影出来ませんね😆
お月見出来ないので栗の皮剥き😆
先日の台風で、落ちましたって、ご近所さんからの差し入れです😊










お彼岸

2021-09-20 11:31:00 | のびまる日記
今日から彼岸の入ですね。
暦通りに、毎年、彼岸花が見頃になります。
凄いですね。
今だに日中はセミが鳴き30℃越えだけど、確実に秋ですね〜。
風が気持ちいいです。


今朝は弟が草刈りに来てくれたので刈った草集めでヘトヘトです😅
時々、花の写真撮ったり、猫達と戯れたり😊
お店ももちろん営業です。









こちらは昨夜のキヨちゃん。
お月さんがキレイでした。




さぁ〜10月は久しぶりにイベント参加です。
気合いを入れて作品作りします。
今日も良い一日を!

10月15(金)、16(土) 17日(日)
糸島クラフトフェス
(この間、実店舗はお休み致します)

10月19(火)〜24(日)
博多阪急まるごと猫フェスティバル








営業中です

2021-09-17 12:53:00 | 猫日記
台風が気になりつつ営業中です。(現在お昼の1時くらい)
少しだけ風が強くなって来たかも😅
仲良しキヨちゃんとジン君


お手手触れあっています😍
仲良しさんですね〜。


と思ったらパンチ!
可愛い2ニャンです❤️