あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

お休みのご案内

2011-08-28 15:04:31 | 営業のご案内

明日、8月29日は都合により哲学の道本店は、お休みさせて頂きます。

銀閣寺店は通常通り営業しています。そちらをご利用下さいませ。


パブリックコメント

2011-08-26 18:51:41 | のびまる日記

パブリックコメントってご存知ですか?実は私も、ついさっき知ったのですが環境省が動物愛護管理法について5年に一度、国民の意見をきいてくれるというものです。それによって法律が改正されたり、見直されるというのです。 我家でも現在8匹の猫がいますが、この10年ほどで32匹の猫を保護してきました。捨て猫が殆どです。でも自分達で出来る事は、ほんのわずか。 以前『犬と猫と人間と』という映画を見た時も、つらくてつらくて仕方なかったけど何も出来ない。その現状を知るだけ。多くの犬猫が殺処分されるのを黙って見るしかできません。それ以外に深夜のペットの販売や、産まれたばかりの子犬の販売・・・・人気の犬猫の異常な繁殖等・・。みんな物のように犬猫を扱かわれている現状。でも、法律によって少しは変わるかもしれません。 とりあえず、意見だけでも言えるなら言おうと思います。ただ、期間がありません。締切が明日8月27日までです。メールならなんとか間に合います。まずは出来る事から始めてみませんか?くわしくはこちらで。


今朝のにゃんこ

2011-08-23 10:55:14 | 猫日記

久しぶりに、がっちゃん登場です。最近は、ちいちゃんやクオちゃんとの相性が悪く、ひとりで、お食事する事が多い、がっちゃんです。一日に数回分けて何度も食事する、がっちゃん。

表でくつろぎ中。道行く人に何度も声をかけられながらも、知らんぷりのがっちゃん。

あっ!蝉をとらえた様子。蝉さん、ごめんなさい

それでも、穏やかな、がっちゃん。一瞬で蝉にも興味なさそう・・・・・

相変わらず、目が離れている、がっちゃん。でもカワイイ!!

 


らくがき

2011-08-20 17:58:24 | ギャラリー

レジ後のストックの扉が、いつの日か、らくがきスペースになってしまいました。最初は、殺風景あったので私が、ちょっと描いただけだったけど、いつの間にか、お客さんも交じって描いてくださるようになりました。

こちら2枚とも韓国からの、お客様。デザインの仕事をしてるらしく、サッサッと描いてくださいました。

こちらは鹿児島から!元気いっぱいの猫ちゃん。

こちらはフランスからのお客様。綺麗な女の方でした。ふわふわ毛の猫ちゃん。

こちらは、長崎から!猫ちゃんのヤンキー座り???お目目パッチリです。

これは親戚の子が来た時に描いたもの。猫の絵は甥(小3年)が描いて、私と姉の似顔絵は姪(小5年)が描いてくれました。私、今ではショートカットだけどね。子供が描く絵は、やっぱり素晴らしいと思います。


声をきかせて下さい

2011-08-12 13:15:07 | その他色々

突然ですが、のび工房の商品(特にポストカード)について、皆様のお声をきかせて下さい。実は今年の秋くらいに、のび工房のポストカードをメインにした本が出る事になりました。それに伴ない、皆様の声をお聞かせ頂きたく、お願いいたします。

ポストカードのどれが好きか、どんな使い方をしているか、どのイラストが好きか、カレンダーの感想や、その他の商品の感想、のび工房の猫たちの事等、なんでもかまいません。一部、本に掲載させて頂きますので、たくさんメッセージを頂けると大変うれしいです。今後の参考にもなりますし・・・。どうぞ、よろしくお願いいたします。メールでの投稿はnobi-kobo@kyoto.zaq.ne.jp(コメント欄でもOKです)。お名前と何県からか、も書いてお願いいたします。(匿名でも歓迎です)よろしくお願いいたします。

 


お休みのご案内

2011-08-09 10:22:48 | 営業のご案内

お盆休みのご案内です。

8月13日~17日まで、哲学の道本店はお休み致します。(また、お問合せ、通信販売の受付、発送もこの間は、休ませて頂きます。)

銀閣寺店は通常通り営業しております。(10:30~17:00)そちらをご利用下さいませ。


義援金ご報告5

2011-08-08 14:37:53 | 義援金ご報告

 

7月度の義援金の集計をして上記のとおり日本赤十字社へ振り込みましたのでご報告を致します。

 

店内募金箱・・・・・2148円  応援ポストカード売上分・・・・・500円×66セット=33000円

合計金額・・・・35148円

皆様ご協力ありがとうございました。皆様引き続き、よろしくお願いいたします。

また、猫グッズ雑誌、NekoーMonでもチャリティグッズの販売がありますよ。好きな猫グッズを買って募金出来たらいいですよね。のび工房もわずかながら載っています。詳しくはNekoーMon9月号をご覧ください。


香港から

2011-08-07 16:51:02 | 猫日記

香港から猫ハウスのプレゼントが届きました。びっくり!!なんだこりゃ?と思ってマニュアルを見ながら組み立てたら猫ハウス。早速我家の猫達に見せる事に・・・。出たり入ったり爪研いだり・・・。でも、ちょっぴり狭いみたい・・・。というか、もう大人の我家の猫。中に入ってキャーキャー遊ばないみたい・・・。わざわざ送ってもらったのだから入りないと押し込んでみたり・・。でも直ぐ出てきちゃうみたい・・・。う~んもったいない。でもリリアンさん、いつもありがとうね。