あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

ありがとうございます

2012-04-30 09:36:23 | 猫日記

みなさんへ。よか君の訃報に暖かい励ましのお言葉をコメントやメールお手紙等くださり本当に本当に、ありがとうございます。嬉しいのと、やっぱり悲しいのとで又泣いてしまいました・・・・。ありがとうございます。

写真は、よか君が我家へ来て1週間くらいたった時のものです。カワイイでしょ?よかは、近所のおじさん家の庭で、野良猫が生んだ子猫でした。コンビニの袋に入れられて自転車にゆられて「これ!もろてくれ」といって差し出されました。当時すでに4匹居たので、一旦お断りしましたが、280gの、よか君は袋から飛び出し店の奥へ逃げてしまったのです。やっと捕まえてみたら、震えているし、このおじさんに戻してしまうと、不幸になると思ったので預かる事にしました。よかの他に2匹兄弟猫が居たのですが、うちが、よかを引き取った直ぐに、カラスかイタチかの餌食になり死んでしまったそうです。

よかは最初下痢がひどくて、毎日、毎日ベットカバーの洗濯が続きました。2~3カ月後には、ウイルス性の腸炎にかかり高熱で焦点が合わないくらいになりましたが「この子は、なんとかがんばれる」と獣医さんに言われ持ちこたえました。その後過保護に育てたせいかメタボになってしまったけどね・・・・。

よかが亡くなる時、不思議な事がありました。もう逝ってしまうと思った頃、私の部屋にいつも居た他の猫たちは部屋からいなくなり変わりに、もう何年も私の部屋で寝ていなかった15才の黒猫くおちゃんが、半泣き状態の私に泣きながら近寄って来たので、「よか君の側にいてあげて」というと、くおはベッドの上に上がり直ぐ側でよか君を見守ってくれました。よかが逝く時も・・・・。そして未だに、私の部屋で寝ています。なんだか不思議です。猫達も色々考えているのでしょうね・・・・・・。とにかくみなさんの暖かいお言葉に、よかも私達姉妹も、うれしい気持ちで、いっぱいです。ありがとうございました。


よか君

2012-04-26 16:59:53 | 猫日記

久しぶりのブログですね。ご無沙汰して申し訳ありません。ここ2週間ほどはブログも書きたくなかったし仕事もしたくなかった・・・・。実は愛猫よか君が4月20日に死んでしまいました。1か月前までは、とても元気だったのに・・・。春になると何故か我家の猫は調子悪くなる事が多いです。季節の変わり目か私達が忙し過ぎるからかは、わからないけど・・・・。病院へ連れて行っても治療の効果はなく、それ以降、全く食事をとらなくなりました。それからの1週間は、日に日にともしびが消えていくかのようで・・・。それでも点滴や高度な治療はしませんでした。それがいいか悪いかはわからないけど・・・・。猫も人も同じと思います。自宅で静かに息を引きとりたいと・・・・。でも悲しくて悲しくて私達もフラフラでした・・・・。そして、よっくんは逝ってしまいました。まだ9歳という若さだったけれど・・・・。

こんな風に隣にいて仕事をしているのを見ているよっくんは以外にも大人しくて優しい猫で、あまり手のかからない猫でした。「おいしいは幸せ」のモデルも、よっくんです。

お客さんが少ない日は、よく店内で寛いでいました。

ちいちゃんとよか君。白黒猫でも、こんなに顔が違ってました。よか君はみんなと仲良しでした。

お得意のポーズはいつもこれ!!ごろりんごろりん。

窓辺やベランダ、お風呂のふたの上に、いつもいました。いつもそこに居るのに今いない事がやっぱりつらい。大好きだった、よっくん。ありがとう!いつも側にいてくれて・・・・私達を楽しませてくれて・・・・。長生きさせてあげれなくてごめんね。


催事のお知らせ

2012-04-20 15:39:19 | 営業のご案内

大阪阪神百貨店 8階催事場 「まるごとフェスティバル」に出品致します。

日時は2012年4月25日(水)~5月1日(火) 10:00~20:00

のび工房は出品のみで、作家紹介されておりますが、作家は不在です。ごめんなさい。でも近くにお越しの方は、是非ご来店下さいませ。のび工房作家は、実店舗におります。


満開です。

2012-04-11 22:05:18 | 最近の哲学の道

哲学の道の桜もやっと満開を迎えました。なのに今日は一日中雨でした・・・・・。それでも開いたばかりなので散る事もなく、きれいに咲いています。

やっぱり桜は、いいな~。一気に明るい気持ちになる。我家の猫達は、暖かくなって外で遊びたいけど人がいっぱいで、家の隅っこで遊んでいます。

下の画像は、お天気が良かった昨日です。

くうちゃんとちいちゃんが店の横の犬走りで日向ぼっこをしていました。

くうちゃんは窓の外から店内の様子をうかがっています。


携帯からご注文のお客様へ

2012-04-09 18:33:58 | その他色々

携帯、モバイルからご注文のお客さまへ

当店のホームページから、携帯、モバイル等から、ご注文されるお客様へご案内です。

ご注文の際こちらからご注文確認のメールをお送りしていますが受信拒否されている場合、ご案内が出来ません。

迷惑メール等の解除または当店からのメール受信できるように、@nobi-kobo.com ドメインのメール受信設定を、お願いいたします。

また、ご案内しても迷惑メールのフォルダに入っていないか確認してください。

特にコンビニ決済、郵便前払い等は、入金確認後の発送ですので、ご案内が送れないと入金方法が、お客様へお知らせできません。よって期限が過ぎるとキャンセルとみなし受注が無効になります。ご注意くださいませ。

 


ぽつぽつと・・・・。

2012-04-06 17:14:50 | のびまる日記

やっと、哲学の道も、ぽつぽつ桜が開花し始めました。それでも今日は雨が降ったり止んだり寒い一日でした。

今、見頃は雪柳。毎年、店の前の疎水には雪柳がきれいに咲き乱れます。昨夜の豪雨にもなんとか持ちこたえて・・・・。

お店では観光客で、ごった替えしていますが猫達はマイペース。什器の上では、てっちゃん、がっちゃんがお休み中。

がっちゃんは高い所から人間ウォッチング。

夕方、お腹が空いたぶうちゃんはレジ台へ、ど~~んとお店番。しかもおしりを向けて・・・。


あれ~~っ

2012-04-04 17:05:54 | のびまる日記

昨日の嵐で、看板がこんな感じになってしまいました。もともと兄が作った手作りのもので、いつかは壊れるものの・・・・。パッキンって感じです。取りあえず修復してみましたが、いつまでもつやら・・・・。それにしても昨日は凄かったですね。雹が降ってきた時はびっくり!!まだ桜が開花していなかったので散る事はなかったのですが・・・。

壊れる前の看板は、こちらでした・・・・。


まだ寒い

2012-04-01 17:31:24 | 最近の哲学の道

まだ寒いですね。哲学の道も、観光客でにぎわいつつありますが桜は、こんな状態です。だって寒いです。猫達も一時は日向ぼっこしていた日もあったけれど又ホットカーペットの上で寝ている有様です。早く暖かくなって欲しいね~~~~~。