あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

今年も後1日

2017-12-30 20:13:58 | 猫日記
今年も色々ありました。
自分なりの今年のベスト10発表〜。
(順不同ですが)
第1位 ちいちゃん失踪事件
突然居なくなった、ちいちゃん。まさかの結末です。詳しくは猫日記の「奇跡」読んで見て下さい。

第2位ドラミ抜歯手術
長年の慢性口内炎。毎月増えるステロイドの注射。全身麻酔に耐えれるか!と不安がいっぱいだったけどドラミ元気になりました。

第3位 ドラミ大怪我をして25針縫う手術
なんで〜なんでドラミばかり痛い思いをするの?胸が苦しくなる出来事でした。

衝撃画像が続いたので、ちょいと綺麗な画像を。





今年も綺麗な夕陽をたくさん見ました。
では戻って
4、ウッドデッキをリフォームして快適なサンルームへ


5、新聞紙で猫お面を作って皆んなに被ってもらった


6、智子髪を染めるのを止めて、典子髪バッサリ切った。

7、催事上へ出掛けて、たくさんのお客様に来て頂きました。
やっぱり嬉しいです。「のびさ〜ん」って声かけて、当店のブースに来てお買物していただく事、本当に嬉しくて、ありがたいです。

8、新アイテム革製品を始めた。

9、岩合光昭さんが写真を選んでくれた
岩合さんの写真展のコーナーでその場で写真プリントして展示されている数ある中から岩合さんが2枚選んでくださったのが私が撮った写真でした。めちゃくちゃ嬉しかったです。


10、とにかく猫も私達も元気で過ごせた事。何よりですね。忙しい忙しい〜と言いながらも元気で仕事が出来る。美味しいごはんが食べれる事は幸せです。今年もロマンスはなかったけどね〜。いい年でした。



blogを読んで頂いてる方、お店や催事場へ来て頂いた方、ネットでご注文頂いた方、本当に本当にありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。
今年も、本当にありがとうございました。

今朝のにゃんこ

2017-12-28 08:13:22 | 猫日記
今日は28日。大掃除したり年賀状を書いたりしたいと思いつつ、まだ作品製作中。今日は有田に焼きあがった陶器を取りに行く予定。
神戸用の商品を出荷するまでは、まだまだ、ギリギリまでがんばりまーす。
猫の手も借りたい師走。まぁ〜大人しくしてくれてるから良いけどね(^_^;)

左から、ちい、ドラ、あー、鯛

ちいちゃんがドラミを舐めてた。

今日も、いい1日を!

クリスマス

2017-12-26 16:26:06 | のびまる日記
クリスマス如何お過ごしでしたか?
今年も残りわずか。
私達姉妹のクリスマスは残念ながら叔父が急に亡くなりお通夜とお葬式でした。そして、この絶景。海と島とお城も見えます。唐津の中でも一番見晴らしがいいこの場所は火葬場です。まるで高級ホテル並。







京都から九州移転して4年。もう三回ここに来ています。これからもっと、ここを利用する日が多くなりそうです。
先日、あさイチで、自分のお墓をどうするか?という特集やってましたね。かなり興味深く見ました。遺された人達に迷惑をかけたくない、やっぱり永代供養かな?何処に入るか、いくらかかるのか、真剣に考えなくてはいけません。早い事はないと思っています。年老いたおばちゃんを見てると、ひとり暮らしは厳しいだろうな〜、色々考えさせられました。
そんなクリスマスでした。🎄

手描き革製品

2017-12-23 18:58:02 | 商品のご案内
お正月、そごう神戸用の革製品があがって来ました。手描き手染め、頑張って作りましたよ。もちろん柄は一点物です。
楽しみにしていてくださいね。

二つ折札入れ。表も裏も柄入りです。使ってるとツヤ出て来ますよ。

谷中のギャラリーでは一番人気で完売した一面パスケース。増量しました。

小銭入れ

新型の名刺入れ

こちらも新型差込メガネケース


ファスナー式メガネケース兼ペンケース
その他キーホルダーや、キーケース、ブックカバー等ぜーんぶ柄が違うので、じっくり見て選んで頂きたいです。神戸でお待ちしております。

牡蠣小屋

2017-12-20 18:27:08 | のびまる日記
糸島といえば牡蠣小屋。週末になると車が渋滞するほどの人気の牡蠣小屋です。
糸島に引越して4年以上もたつというのに実は初めての牡蠣小屋です。
京都に住んでいた頃に2度牡蠣にあたって辛い思いをした事もあり、なかなか遠ざかっていたのですが友人に誘われて初牡蠣小屋。楽しかった!しかも美味しかったです。牡蠣克復したかも。6〜7個は食べたしね。亜鉛で風邪も吹っ飛びますように!

この上で焼きます。あったか〜い!牡蠣がパーンと破裂して液が飛ぶのでかっぱを着ます。



大好きなサザエも。

鍋奉行ではなく牡蠣奉行が居てくれたので食べるだけ。上手に焼いてくれました。



烏賊の一夜干し
飲み物持ち込み自由。糸島に来たなら是非、牡蠣小屋へ!

師走

2017-12-18 07:08:39 | のびまる日記
昨日は、忙しい一日でした。ご来店のお客様も次々といらっしゃるし、カレンダーの注文も一時落ち着いていたのにバタバタと。
お問い合わせの返事のメール、発送の準備、電話はかかってくるし、コーヒーのお客様もあるし、薪ストーブに薪を入れつつ猫達の様子を見つつの接客。忙しいけど、ありがたい一日でした。
(土曜日は暇だったのにね😣)
なんとなく師走だなぁ〜って感じ😆



結局お昼ごはんは食べる時間がなかったので夜は普段から行っているスポーツクラブへ。今日は運動なしでレストランとお風呂だけ利用。(伊都の湯どころ)日曜日だったらかお客様がいっぱい。
大好きなちゃんぽんとゲソの唐揚げ。ちょっと食べ過ぎだけどね。姉はサイコロステーキ。ご馳走様でした。ありがとう😊