あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

春を探しに!

2022-02-28 19:06:00 | のびまる日記
今日は郵便局へ行くついでに、ご近所さんの梅撮影😆




タンポポも。


木の間で休憩
次いでに、海までお散歩。
腕枕😆

以前、作っていた石粉粘土では、強度があまりないので,お出かけは無理だけど、陶制ならポケットに入れて連れていける😊
よって制作増量中。可愛い旅猫出来ると良いなぁ〜。(只今乾燥中)










梅の花

2022-02-27 14:50:00 | のびまる日記
お雛様には桃の花だけど、お隣さんの梅の花が綺麗だったので、頂いて飾って見ました😊
店内のお雛様(陶制)



我家の玄関先に飾っている、お雛様は、友人に頂いたものと,のびまる初代お雛様(石粉粘土)
ここにも,小さな梅の花飾りました。
小さくても造花よりは、やっぱり良いね😊


今日は、窓辺や車の中は、暑いくらいにぽかぽか陽気。
糸島は牡蠣小屋や、人気のお食事処では行列で,何処も混んでいる様です。
もう春も、そこまでですね〜。
店内で寛ぐ、キヨちゃん。







サンルーム

2022-02-25 17:14:00 | 猫日記
まだまだ寒いけど日差しは、ぽかぽか日和でした。

庭に出たかと思ったら、サンルームで日向ぼっこ😊鯛ちゃんは,サンルームのゲージの中の羽根布団でぬくぬくでした😊


今朝のキヨちゃん。起きようと思った頃に来たので、お布団に引きづり込みました😅20分くらい、いっしょに寝ました。キヨちゃんはお布団の上でしか寝ないので貴重なので、写真撮りました😆








荷解き

2022-02-23 13:07:00 | のびまる日記
今朝は、日本橋三越からの荷物が戻って,荷解きしながら営業しております。
荷物の中に,お客様からいっぱい差し入れ頂いた物が入ってて、お土産を楽しみにしていた私はルンルンです。
「もう食べちゃったのもあるけど」と姉は言っていたけど、こんなにいっぱい😄🙌🙌🙌
お買物もして,差し入れもしてくださって感謝感謝です。
帰って来てからの姉は、制作モード以前より増して,昨日は一日中、工房に籠りっきりでした😆
お隣さんが、近場の深江神社へ行って来たよと行ってお札を下さいました。猫にまつわる神社とかで、人がいっぱい来てたそうです。
そう思っていたら、今日ご来店の名古屋からのお客様も深江神社⛩行って来たよって。
皆さん詳しいですね〜。
でも,そんな神社巡り楽しそうです。(御朱印帳見せて頂きました)

さて次は4月20日〜25日阪神梅田の猫展です。
頑張って制作しなければ!

本当にありがとうございました😊🙏🙏🙏





猫の日

2022-02-22 10:58:00 | のびまる日記
のびまるです。
ますまるさんの慣れないブログ更新は、又しばらくは、お預けの様です😅
イベント本当に,出にくい中のご来場ありがとうございました。感謝致します。
今日は猫の日だって〜!ねぇ〜ジン君!
寝起きのジン君。
何か欲しいものある?って,そりゃ〜もっと食べたいよね?でもこれ以上太ると困るからね😅
長生きしてもらわないと。
昨日は旅猫三毛ちゃん連れて,近場(糸島)でランチ。
カレーの唐揚げがパリパリで,美味しかった〜。最近,三毛ちゃん連れてお出かけ。名前まだ決めていない😆キヨちゃんにも似てないし😅
蕗の薹の天ぷらも美味しかった。
ふくふくの里っていう直売所の目の前が、菜の花畑です。ここで,ご飯食べて、菜の花見てデザートはタンナルの苺パフェ🍓


お天気良くて青空が綺麗だったけど気温5℃寒かった〜。
アホヅラの私😅菜の花欲しい方はレジで袋を110円で買うと、詰め放題です。食べてもよし、飾ってもよし。写真撮るだけはタダです😆😆😆
ここのパフェは苺農家さんだから、苺がもりもり🍓。一度は行って見て!ここはオススメだよ。1890円。少し値上がりしたけどね😆😆😆

さぁー猫の日くらい,外猫ちゃん達が暖かく過ごせたら良いね。今は募金くらいしか出来ないかなぁ〜。後で郵便局行こう。






ますまるです

2022-02-21 16:58:00 | のびまる日記
昨日で無事に催事を終える事が出来ました。
最終日、たくさんのお客様にお目にかかれて、とても嬉しかったです。
無理をお願いして写真を撮れせて頂きました。バタバタして撮り忘れの方もあり残念でした。こんな時期に本当にありがとうございました。











今日はミシン屋さんに寄って色々なアドバイスを頂いて、これからの作品作りの大きな力になります。
見たかった「上野リチ」


あちゃー😆休館日でした。ショック🙀
預けたコインロッカーが分からず、毎度の事ながらぐるりぐるり。コロナのワクチン接種会場も手伝って、通り抜け出来ない通路があり地上に出たら思いがけなく久しぶりの東京駅

キレイだなあ〜
いつも飛行機なので滅多に東京駅は利用しなくなりました。
空港で最後の最後、贅沢して美味しく食べました。
蔓延防止の期間中で食事がコンビニにお世話になる事が多くて苦手だけど助かりました。

富士山が綺麗でした。

色々ありましたが、たくさんの出会いと温かいお声がけに心より、感謝、感謝です。
本当にありがとうございました😊


雨の土曜日

2022-02-20 08:11:00 | 営業のご案内
そういえば今日は雨の予報でしたね。
予報通り、午後より雨模様になりました。
「岩合光昭写真展」も4日目となり、遠方からもお馴染みのお客様、ブログにコメントで応援してくださっている方、糸島にも来て頂きましたよね?とか仲良しご家族、「いつもインスタやブログ見ています」などなど。
たくさんのお声掛けを頂きました。
無理を言って写真を撮らせて頂いた方々をご紹介します。勝手に申し訳ありません。












昨日の写真に商品が、まだあったので、今日、来ました。とおっしゃる方もいらしたので、又、今日の写真ものせておきます。





どうぞ、明日もよき出会いがありますように。
今日も出かけにくい状況の中、本当にありがとうございました😊



3日目

2022-02-18 23:03:00 | 営業のご案内
お疲れさまです。3日目、無事に終了して今日はお腹もすいて、足も痛くて寄り道せずにホテルに帰り、すぐ側で食事をしています。

部屋でほっこりしていたら、もうこんな時間になってしまいました🤭
今日も久しぶりの友人を始めとして、昨日今日と連日でのご来店の方、初めての方々、よく来て頂き、お買い物して頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございました。
大物がずいぶんと減って来ましたが、この土日で終了です。
来て頂きたいのは、やまやまですが、どうぞ、ご無理のないところで、どうぞ宜しくお願いします。
おやすみなさーい♪









がっちゃん命日

2022-02-18 17:23:00 | のびまる日記
今日は愛猫がっちゃんの一周忌。






お膝抱っこが大好きだった、がっちゃん。
もう一年たちましたね。お墓の周りをお掃除してお参りしました。


今日は、寒いけど、お天気が良かったので、お参り出来て良かった。お墓の周りで、キヨちゃん、ジン君が走り回っています。


今日は,いつも行くお友達のカフェランチへ,姪っ子が連れて行ってくれました。
ペーパードライバーの私は、姉がいない間,身動き出来ないのに連れてってくれて嬉しかった。少しずつ若い人達に頼る生活になっていくのかなぁ〜😅
「なっちゃん茶房」相変わらず,手間暇かけて作られたお料理は,いつ行っても美味しいです😊