あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

誕生祝

2018-09-30 09:54:55 | のびまる日記
昨日は、やっとカレンダー原画制作が終わり、一先ずほっこり。
予定だった花火大会がなくなり友人達が来る予定もなくなったけれど今日は姪っ子の19歳の誕生日。せっかくなので3人でお祝い。

姪っ子が帰って来るまでに張り切って飾り付けしました😆
頂きものの要らなくなったカレンダーの裏側の紙2枚繋げて書いた😆😆😆
それでも姪っ子は「すごい!すごい!」を連発して喜んでくれました。

クラッカー🎉🎉🎉で更に盛り上げて😆

友人達が来る予定だったのでケーキも大きめ😆
姪っ子が好きなタルトなので2〜3日は大丈夫なのでせっせと食べます。普段ケーキは食べないけど甘さ控えめだったので美味しかった😊

本日台風接近ですが通常通り営業しております。
現在は雨が強いですが風は、それほどでもないです。全国縦断ですので皆様気をつけて下さい!

残念😢

2018-09-28 17:35:41 | のびまる日記
台風24号来ますね〜😫😫😫😫
明日は待ちに待った糸島市民祭りの花火大会です。
なのに、この台風で中止になってしまいました。同時に友人達との食事会も中止。
あーん加布里の花火大会は一年でもベスト5に入る楽しみだったのに残念です。
ここの花火を見てからは、他に行かなくても良いねって、くらい寝転んで見れるくらいに近くて迫力あって歩いて行ける距離が、魅力的でした。でも仕方ないですね。先日の関西の台風被害の映像を見ると怖いですからね。
日本列島縦断ですね。色々備えて置かなくては。
皆様どうぞ気をつけて下さいね。

ちいちゃん
ご近所さんの猫ちゃんは花大会の時は音が凄すぎて猫達が、びびってしまうのだとか。今年は猫にとっては良かったね😆

涼しくなりました

2018-09-26 20:14:25 | のびまる日記
随分と涼しくなりましたね〜。猫達が寄り添ってくれる様になりました。





11月末からの東京谷中での個展用の七宝焼き時計が出来ました。DM用です。
あーやっと出来た。

カレンダー制作の原画も終盤になりました。なんとしてでも今月中に入稿しなければ・・・。
がんばります。(がんばってます😆)

秋分の日

2018-09-22 17:56:00 | のびまる日記
蒸し暑い日が続いて、まだまだすっきりしませんが三連休ですね。当店も営業しながら急ぎのカレンダー制作も徐々にメドが立ってきました。
このまま、お店の営業も催事出張もなく、作品作りだけ出来たら楽だろうなぁ〜と思ってしまう事もあるけれど、買って下さる方々の笑顔や励ましの言葉があるからこそ、作る事が楽しいんだろうなと思っています。ありがとうござます😊
(もちろん営業しないと生活出来ませんから)
今日ご来店のお客様からも「当店のハガキに励まされた、助けられた」なんて涙が出る様な言葉を頂き感謝感謝です。

秋分の日になって蒸し暑いけれど外は秋らしくなって来ました。今年は特に我家の庭の彼岸花は元気で多く花を付けています。

さすがにお彼岸の頃が一番綺麗。あんなに暑くてもちゃんと、お彼岸になれば咲いてくれる。すごいなぁ〜。

彼岸花にはクロアゲハがいっぱい飛んできます。

白いのも

京都に住んでいた時も哲学の道添いという立地に住んで居たけど、自分の庭が欲しかった。庭のある暮らし、土に触れる暮らしに憧れていました。
だから今は最高に楽しい。虫達や風が種を運んで来たり花粉を付けたりして、思いがけず、色んな花が咲いて、名前も知らない花も勝手に咲いて。面白いし、豊かだなぁ〜と思います。



庭いじりをしながら私の周りを猫達が遊んでいる、そんな風になれたらなぁ〜とイメージしてた。まだまだ庭は草ぼうぼうで手入れが行き届いていないけれど、季節が少しずつ変わっていってるのを感じられるのが、とてもいいです。



今日も、ありがとうござます。

粘土人形

2018-09-21 17:31:28 | 作っています
先日から少しずつこねて作った猫人形が随分出来てきました。イベント用ですが、せっかくの三連休なので少しだけ店内にも並べてみました。
10月31〜の博多阪急と11月29〜の東京谷中に持って行く予定です。
糸フェスでは、商品登録していないし数が出来ていないので出せませんが😣

売場デビューした、のび工房やんちゃ猫達

いっぱいあると可愛い〜。

待っててね

2018-09-19 10:25:36 | 作っています
9月も後半。あちこちで来年のカレンダーのお知らせを目にしますね。当店でもカレンダーはまだですか?発売はいつですか?と問い合わせが何件か来ております。
まだです😫😫😫😫
作っています。今、作っています。原稿(原画)が出来て原稿を印刷屋さんへ行ったり来たり構成して仕上がるまでにも時間がかかりますが、なんとか11月上旬にはと思っております。
カレンダーは12月から使用出来ます。売り切れって事はないので、慌てないで大丈夫ですよ。
(以前は売切れが多かったので増刷しています)
だから、待っていて下さいね。

こんなのや


併用して糸フェスの準備と、10月31日〜博多阪急、12月の東京谷中の準備もしております。
よろしくお願い致します。



今朝のちいちゃん

では、今日も、いい一日を!

今日の夕陽

2018-09-18 18:39:40 | 猫日記
まだまだ今日も暑かった〜。
くうちゃんとがっちゃんとで夕陽ウォッング。
写真撮って直ぐに部屋に戻ったけどね。



がっちゃん

くうちゃん

向かい合わせると、がっちゃんのパンチで、くうちゃん退散😫





がっちゃんは、やっぱり1匹狼。みんなと一緒はイヤだと😫

今日もありがとう。お疲れ様。

避難訓練

2018-09-17 08:02:43 | のびまる日記
おはようございます😃
昨日はクタクタでした😣朝早くから町内清掃があり、その後避難訓練。昨日はお天気も良く炎天下の中だったし、良く歩いたのでクタクタ。

避難訓練では、毛布を使ったり上衣を使って担架を作ったり、煙の中を歩いてみたり。(煙の中では全く前が見えなくて、びっくり)
このところ災害も多いから、体験型の避難訓練は貴重ですね。連休とあって、お客様も多くご来店頂き、ありがとうござました。
本日も営業です。いい一日を!



連休なのに

2018-09-15 12:24:09 | のびまる日記
連休なのに今日は、お客様少なめです😣😣
店内で今日は作業中。調子が出て来たと思ったら鯛ちゃん乱入。えーーーここで寝るの〜?

机のど真ん中。作業出来ないやん😣

あーくんも店内に。最近鼻炎きつくなって来たね〜。そろそろ病院かなぁ〜。

お昼からお客様来て頂きますように!