NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第1524回 アクセシング・ステイト25

2018-10-10 18:46:47 | NLP
◆日時
2018年10月10(水)18:30から約10分間

◆内容
面白いほどよくわかるNLPの本(梅本 和比己 著)を参考にして、

下記の中から1つ選び、状態にアクセスします。

1 過去の記憶の中から「望ましい状態」を探す。
2 「望ましい状態」になっている自分を空想する。
3 「望ましい状態」のモデルとなる人を特定して、その人になりきってみる。
4 欲しいリソースの状態をイメージして、その強さを強めたり、弱めたりと変えてみる。
5 「望ましい状態」を呼び起こす曲を探す。

(感想)
インプロゲーム 身体表現の即興ワークショップ(絹川 友梨 著)
第7章 レッスンガイド ●感情・状態

の中から「自由」という言葉を選びました。

状態にアクセスする方法としては、
1 過去の記憶の中から「望ましい状態」を探す。
を選び

自分が自由になったと感じた場面を思い出しました。
自分の背中に翼が生えたような感覚になり、どこへでも自由に飛んでいけるような気持ちになった時のこと、
2002年の12月の出来事のことを思い出しました。
あの時は心が軽くなったと感じました。
誰も私を縛ってはいない。自分が自分自身を縛り付けていた。制限していたんだと気がついたこと。
あの時に私が感じた背中の翼は、まだ私の背中にある感じがしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。