自我とか主体は、現代の発明ではなく、光源氏にそれは見られる。
その結果、孤独と絶望に苦しむ。
ここに絢爛豪華に逃げ込む。
その結果、社会は破綻する。
源氏物語にこのプログラムは明瞭に書かれている。
*
自我や主体は、言葉の作った問題だ。
言葉が日常を書くものでなくなく、発振して嘘や妄想になった。
それを自由と称した。
ここに仮想現実や拡張現実が必要になった。
益々支離滅裂になった。
*
これは光源氏に見られる。
このような生活は、社会を支離滅裂にする。
その為、光源氏は殺された。
これが源氏物語である。
*
源氏物語を、作用と反作用で読むとこうなる。
源氏物語は千年前の思想だ。
*
豊かになることは、社会の破壊であることが分る。
そこには人間性はなく、
美しい音楽、豊穣な世界、美味しいご馳走に溢れる。
それは人間性の反作用の世界だ。
*
人はバカになるほど豊かになった。
即ち、豊かさの反作用は、バカになることであることが分る!
これが源氏物語の反作用読みである。
その結果、孤独と絶望に苦しむ。
ここに絢爛豪華に逃げ込む。
その結果、社会は破綻する。
源氏物語にこのプログラムは明瞭に書かれている。
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自我や主体は、言葉の作った問題だ。
言葉が日常を書くものでなくなく、発振して嘘や妄想になった。
それを自由と称した。
ここに仮想現実や拡張現実が必要になった。
益々支離滅裂になった。
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これは光源氏に見られる。
このような生活は、社会を支離滅裂にする。
その為、光源氏は殺された。
これが源氏物語である。
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源氏物語を、作用と反作用で読むとこうなる。
源氏物語は千年前の思想だ。
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豊かになることは、社会の破壊であることが分る。
そこには人間性はなく、
美しい音楽、豊穣な世界、美味しいご馳走に溢れる。
それは人間性の反作用の世界だ。
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人はバカになるほど豊かになった。
即ち、豊かさの反作用は、バカになることであることが分る!
これが源氏物語の反作用読みである。