西欧音楽はバッハに流れ込み、流れ出した。
バッハは平均律を確立した。
即ち西欧音楽にメタ階型が成立した。
今の西欧音楽はポップスを含めて平均律音楽である。
日本や東アジアは、
依然と鳥や虫や動物の鳴き声を音楽要素としている。
西欧は平均律に達したとき、
動物の鳴き声を音楽要素から外した。
いやこの中に入らなくなった。
日本音楽には、虫の泣き声のような歌い方がある。
ビブラートを掛ける。
これを西欧音楽脳は不快と処理する。
西欧は音楽を音楽と処理し、
日本や東アジアは広く音として処理する。
音楽に二ルートが開かれた。
西欧は音を音楽にし、
東アジアは音を人間化する。
ここのバリアができ、
日本音楽は西欧音楽に拒否される。
日本音楽脳はほとんどを受け入れる。
バッハは平均律を確立した。
即ち西欧音楽にメタ階型が成立した。
今の西欧音楽はポップスを含めて平均律音楽である。
日本や東アジアは、
依然と鳥や虫や動物の鳴き声を音楽要素としている。
西欧は平均律に達したとき、
動物の鳴き声を音楽要素から外した。
いやこの中に入らなくなった。
日本音楽には、虫の泣き声のような歌い方がある。
ビブラートを掛ける。
これを西欧音楽脳は不快と処理する。
西欧は音楽を音楽と処理し、
日本や東アジアは広く音として処理する。
音楽に二ルートが開かれた。
西欧は音を音楽にし、
東アジアは音を人間化する。
ここのバリアができ、
日本音楽は西欧音楽に拒否される。
日本音楽脳はほとんどを受け入れる。