超人少年伝説

源氏物語千年 紫式部が突然現れ 紫式部氏思想を書くことになった

自虐史観のパラドックス

2014-03-29 06:17:42 | Weblog
日本では、日本を批判する人を、自虐史観という。
日本の称える人を、他虐史観という。

    *
そこで他虐史観から、自虐史観に矢を放そう。

ゼノンの矢に例えれば、矢は何時までも、他虐史観に留まる。
即ち、自虐史観は他虐史観である。

*
自虐史観と他虐史観は、作用と反作用の関係である。
二つの関係を共振させれば、それは自己同一である。

言葉の上で、これは分離できる。
即ち、現実では、これは分離できない。
するとこれは嘘や妄想の一種でしかない。

*
感情的には、これは分離できるがそれは言葉の上だけのことである。

感情民族日本では、これは分離できるが、それは嘘や妄想でしかない。
即ち、現実には存在しない。

感情民族の日本では、嘘や妄想の区別が出来ない。
日本人自体が、嘘や妄想となってしまう。
証明終わり。

コメントを投稿