ヨーロッパは相対社会、東洋は絶対社会である。
絶対社会は衝動を生きており、
相対社会は感情と理性という相互作用のある意識を生きている。
*。
絶対社会は、強者支配、弱者服従システムだ。
日本は東洋で始めて、
弱者でも東大を出れば、強者になれる移動の自由を持った。
この自由の獲得で、
経済や軍事に成功した。
*。
こう見るとアメリカもまた絶対社会だ。
成功物語、移動の自由を意味する。
ソ連は
移動の悪い絶対社会であり、世界を生きられなかった。
*。
ヨーロッパは移動の自由に欠けるが、
愛と正義なる人間性を獲得、
人間性の自由を持って、高品質文明を作った。
*。
人間性、
これは人の犯罪性や戦争性と高めた。
きれいなものを作ると、汚いものが出来る。
対偶効果、ダイポール・モードによる現象だ。
陰陽、光と影、建前と本音、表裏、理想と現実、
これらは対偶対称効果である。
*。
理想は消点であって、
消点を目的とすると、対偶効果が現れる。
消点とは、ダビンチが、絵画に用いた無限遠点である。
実在しないが、これを設定すると人の意識や行為がきれいにまとまる。
意識や行為がばらばらにならず、まとまる。
*。
一神教の神は消点であって、実在に対応しない。
実在とすると、一神教同士が、
戦闘し、宗教でなくなる。
*。
例えば死刑は消点であって、
実行してはならない。
実行すると、社会が残酷となる。
そして死刑にしなければならない事件を作り出す。
*。
一神教や死刑は、
消点として扱い、実行しないことだ。
これが大人の知性だ。
*。
人類は知的に子供だ。
これが問題の正体、真実である。
絶対社会は衝動を生きており、
相対社会は感情と理性という相互作用のある意識を生きている。
*。
絶対社会は、強者支配、弱者服従システムだ。
日本は東洋で始めて、
弱者でも東大を出れば、強者になれる移動の自由を持った。
この自由の獲得で、
経済や軍事に成功した。
*。
こう見るとアメリカもまた絶対社会だ。
成功物語、移動の自由を意味する。
ソ連は
移動の悪い絶対社会であり、世界を生きられなかった。
*。
ヨーロッパは移動の自由に欠けるが、
愛と正義なる人間性を獲得、
人間性の自由を持って、高品質文明を作った。
*。
人間性、
これは人の犯罪性や戦争性と高めた。
きれいなものを作ると、汚いものが出来る。
対偶効果、ダイポール・モードによる現象だ。
陰陽、光と影、建前と本音、表裏、理想と現実、
これらは対偶対称効果である。
*。
理想は消点であって、
消点を目的とすると、対偶効果が現れる。
消点とは、ダビンチが、絵画に用いた無限遠点である。
実在しないが、これを設定すると人の意識や行為がきれいにまとまる。
意識や行為がばらばらにならず、まとまる。
*。
一神教の神は消点であって、実在に対応しない。
実在とすると、一神教同士が、
戦闘し、宗教でなくなる。
*。
例えば死刑は消点であって、
実行してはならない。
実行すると、社会が残酷となる。
そして死刑にしなければならない事件を作り出す。
*。
一神教や死刑は、
消点として扱い、実行しないことだ。
これが大人の知性だ。
*。
人類は知的に子供だ。
これが問題の正体、真実である。