何をやっても失うものと得るものがある。
快楽追求すると、不快感性が強化される。
これは得るものであって、失うものでもある。
人が快楽に夢中となると、社会は極悪化する。
悪の抑制が手抜かりとなるからだ。
こう考えると、
ある種のバランス状態が最適であることがわかる。
それは快楽状態ではない。
快楽を求めることは、最適状態を歪めることだと分かる。
心の健康は、体の健康と同じく、
それが健康であることを知らない。
それが最適状態だ。
快楽や快適を求めることは、
心が歪んだ状態にあることだ。
歪みを刺激すると快楽気分が発生する。
快楽の発生に、心の歪みが必要であることが分かる。
ここの心はない。
心の満足、それは快楽を求めない状態に成立する。
快楽を必要としない状態、これが心の健康だ。
現代人はここに安住することが出来ない。
快楽強迫神経症、
少なくともこういう状態にある!
快楽追求すると、不快感性が強化される。
これは得るものであって、失うものでもある。
人が快楽に夢中となると、社会は極悪化する。
悪の抑制が手抜かりとなるからだ。
こう考えると、
ある種のバランス状態が最適であることがわかる。
それは快楽状態ではない。
快楽を求めることは、最適状態を歪めることだと分かる。
心の健康は、体の健康と同じく、
それが健康であることを知らない。
それが最適状態だ。
快楽や快適を求めることは、
心が歪んだ状態にあることだ。
歪みを刺激すると快楽気分が発生する。
快楽の発生に、心の歪みが必要であることが分かる。
ここの心はない。
心の満足、それは快楽を求めない状態に成立する。
快楽を必要としない状態、これが心の健康だ。
現代人はここに安住することが出来ない。
快楽強迫神経症、
少なくともこういう状態にある!