札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

11月14日 夜の部

2019年11月26日 14時28分20秒 | 報告

ニャンコです(=^・^=)

インフルエンザ流行っております。

皆さん体調は大丈夫ですか?

11月14日は本格的な雪模様になり

寒い1日でした。

そのためか参加人数も少し

さみしかったのですが

楽しく勉強しましたよ。

 

前半は札幌の建物。

hitaruの正式名称を御存じですか?

札幌文化芸術劇場。

Kitaraは札幌コンサートホール

西18丁目にある

札幌市視聴覚障害者情報センター

サークルの会場の

札幌市身体障害者福祉センターなどなど

普段から意識していないと

なかなか建物の表現は難しいですね。

 




後半は同音異義語。

「あがる」→台にあがる、階段をあがる

エスカレーターであがる、エレベーターであがる

家にあがる、風呂からあがる

血圧があがる、体温があがる

気持ちがあがる、成績があがる

地位があがる、値段があがる

雨があがる。

「あがる」もいろいろありますね。

普段なにげなく使っている言葉も

手話表現すると難しい。

改めて表現の奥深さを知りました。

手話って難しいけれど

わかると本当に楽しいです(*^-^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の予定 | トップ | 11月21日 夜の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報告」カテゴリの最新記事