札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

9月12日 昼の部例会

2024年09月28日 11時15分11秒 | 例会

今日は「全道ろうあ者大会」に出席のため来道していた

Y夫妻が見学に来てくださいました。前半は急きょ予定を変更し

Y夫妻への質問コーナー

奥様が二人のなれそめや北海道の思い出など

ジョークを交えてユーモアたっぷりに話してくれました。

ご主人は大学に進学した時のことを話されました。

手話の通訳も無く口話の読み取りも難しい中

解らないところは先生の所に行って筆談で教えてもらう

というご苦労があったようです

今後はもっと、ろう者の教育を受ける場が増えて

ろうの学生を支援するシステムがあったらいいですね

と、言っておられました。

後半のテーマは「自分の生い立ちについて話そう」です。

ごく平凡な生い立ちに思える私にとっては

他の人の生い立ちを知るのは興味津々!!


生まれたとき大きな赤ちゃんだったのでベビーバスから

 足がはみ出るほどだった

親やご主人の転勤等で何度も引っ越し

 いろんな場所に住んだ経験。

長生きの秘訣は卓球をやることと言っていたサークル一のご長寿。

上富良野で生まれ、豚を育て、木を伐り、そりに乗り

 自然豊かな場所で育った 

2月29日生まれで子供の時は誕生日の近い兄弟と

 一緒のお祝いになっていた。

孫のために手話を学んでいて

 孫の所に行くことを楽しみにしている。

子供の頃、畑からとうきびを盗って

 生のまま食べて父親に叱られ等々・・・

 

色んな生い立ちの人がサークルに集まっているから

豊かな繋がりになっていくのだと実感

               Byすもも。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の例会予定 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事