札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

11月21日 夜の部

2019年11月27日 11時19分20秒 | 報告

 今日のテーマは「手話劇」




 

まず、参加者が

二つのチームに分かれて

それぞれにオリジナルの

お話を創りました。




 

Aチームは[現代版のシンデレラ物語]

継母と意地悪なお姉さんに

イジメラレているシンデレラは

毎日掃除や洗濯を言いつけられて

働かされていました。

ある日、継母とお姉さんは

シンデレラを置いて

お城のダンスパーティーに

出かけてしまいました。

シンデレラは

自分も参加したいと思いましたが

どうにもならず泣いていました。 




そこに 魔法使いが現れて

シンデレラを可哀想に思い

すばらしいドレス姿に

替えてやるのです。

シンデレラは喜び勇んで

自転車でお城に駆けつけ

王子様とも楽しく踊りました。

しかし、12時には

家に帰らなければなりません。

12時の鐘が鳴った時

慌てて自転車で

帰ろうとしたシンデレラは

履いていたブーツを

落としてしまった事に

気付きません。

ブーツを拾った王子は

その持ち主を捜します。

継母は「それ、私のブーツ!」

と言って履いてみましたが

大き過ぎて合いません。





次にお姉さんも履きましたが

やはり小さすぎました。

シンデレラも従者に促されて

履いてみると、見事にピッタリ

そして、シンデレラは

目出たく王子様と結婚したってさ  

<おしまい>

 

Bチームは[札幌版のウサギと亀物語]

ウサギと亀は、札幌で

マラソンをする事にしました。

スタートは大通公園です。

途中札幌の観光名所の

時計台、道庁赤レンガ庁舎

植物園などをとおるのですが 

ウサギはウッカリ植物園で

昼寝をしてしまいます。 

亀に抜かれたウサギは

急いで走ったけれど

三越前のライオンに

吠えられて縮みあがり

走ることが出来ません。

その間、亀はゆっくりと

ゴールの札幌ドームに向かって

進んで行きました。





そしてドームに入った亀ですが

ちょうどゲームが進んでいた

野球のボールが飛んで来て

亀の頭に直撃。

その場に

ひっくり返ってしまいました。

ウサギもすっかり疲れてしまい

ゴールで来ませんでしたとさ! 

<おしまい>

 

と言う大ざっぱなストーリーを

それぞれのチームが10分程で

デッチアゲてしまい

役割をチームメンバーに

強引に割り振ります。

メンバーは良くストーリーを

飲み込めないまま

本番に突入して

各自の役を手話と身振りで

表現したのでした。

アドリブ満載の演技でしたが

さて観客には伝わったのか?

 

チームがお互いに

それぞれのシーンを

確認しあったのですが

観衆のトンチンカンな回答には

手話表現のマズさを棚に上げて

大笑い!

なかなか楽しい

手話劇鑑賞会ではありました。

 Mac

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月14日 夜の部 | トップ | 12月5日 夜の例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報告」カテゴリの最新記事