札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

11月1日 昼の部

2018年11月26日 18時39分19秒 | 例会

本日のテーマは「ろう者の生活について」でした

サークル員からの質問を

ろう者のHさんが丁寧にわかりやすく説明してくださいました

 

サークル員からの

「聾学校では手話は禁止だったと聞きましたが

 手話はどのようにして覚えたのでしょうか?」

という質問に対して

Hさんの説明によりますと

 聾学校には寄宿舎から通っている生徒が多く

 寄宿舎生活の中で先輩から後輩へと

 受け継がれていったそうです

 そのため地域によって手話表現が違うんだそうです

 

当時は「手話」ではなく「手まね」と言っていたそうです

 

Hさんの学生時代のお話・・・

 ご苦労も多かったことが伝わってきました

 

他のサークル員からは

「自動車の運転免許をとるときの自動車学校には

 通訳と一緒に通っていたのですか?」

という質問もありました

 

学科は教本を読むことで学べますが

実技の際に教習所の先生とのコミュニケーションを

合図を決めたりして工夫していたそうです

初めてのドライブのお話もしてくださいました

○○年前のステキなエピソード!!

これは内緒にしておきますね

 

盛りだくさんの質問に

お一人で答えてくださったHさん!!

ありがとうございました

もっともっと教えて頂きたいことが沢山ありましたので

次回を楽しみにしていますね

参加出来なかった方もブログで予定を確認して

お話を聞きにきてくださいね

ひまわりがお伝えしました(*^-^*)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月1日 夜の部 | トップ | 11月8日 夜の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事