本日の例会、前半は『同音異義語を表現3』
ん?なんか『2』の時のブログもはらぺこりーなだったような気が・・・
おっと失礼!それはさておき、本日の担当の願いで、『同音異義語3』を開催。
早速、『1』、『2』の復習から。
はてさて、あれぇ?どんな単語を学習したっけ???
もはや、記憶が・・・
進行役の遅☆汗さんも困っちゃうね。
「私、参加していました!」と新会員のYさん。
今年の初級講習会修了生です。
そんな初々しい方の助けも借りて進みます。
復習の後は、本日の同音異義語。
銀髪少女帯さんが、ピックアップしてくれた同音異義語を学習。
なかなか難しい。
最後の「所払い」は、皆さん普段使いませんね。
ろうのFさんもわからない。
要するに「クビ」ですと、遅☆汗さん。
同音異義語は、意味を捉えて表現すると良いというアドバイス、
いただきました。
後半は、初級グループは『講習会復習⑦』
マロさん、お願いしま~す♪
後半、初級グループは見学に来た3名の初級受講生を交え進みました。
内容は受講生に合わせ、学んだ手話を使って自己紹介。
まず、受講生からスタートしました。
覚えたばかりの手話で頑張る姿が印象的でした。
久しぶりに参加してくれたろうの小学生、
Kちゃんには先生になってもらい
ゆっくりとした手話表現をお願いしました。
途中、Kちゃん とろうのFさんの会話になり・・・
私たちはテニスの試合を見ている状態・・・
やっぱりろう者同士の手話は速い!!!
必死で通訳しましたが、伝わったでしょうか?
マロさん、ありがとうございます!
中級以上のグループ、後半は『DVDの読取り』です。
・・・DVD始まりましたが、
最初の話し手のお名前の読取りから、
「わからない」という声・・・。
もちろん、はらぺこりーなも例外なく???
ろう者の年齢、育った環境、
癖などによっても表現の仕方が違います。
学習会などに参加する度、たくさんのろう者とふれあい、
お話することの大切さを痛感します。
そして、読取り、声に出してみる。
なかなかできない。
DVDを短く区切って、
参加者何人かに読取って声に出してもらい、確認します。
通訳者が表現するとこうなります。
コジロさんの出番です。
聞き慣れた表現、言葉になっていて、さすが!!
遅☆汗さんに指名され、読取りに挑戦したはらぺこりーな。
「青年部」と「結婚した」しか読取れず、
「?」がいっぱい。
先は長いのだ。
でも、今よりもっと楽しくおしゃべりするために頑張る。
なので、ろうの皆さん、例会に来てくださいね。
お待ちしております♪
今日の例会終了前、10分間は『サイレント』の時間。
手話に集中し、手を動かす。
聴こえないことを理解する時間を設けてくれました。
参加された皆さん、いかがでしたか?
このブログをご覧の皆さんも一緒にやりましょう!
ぜひ見学に来てくださいね~。
いつもはてながいっぱいのはらぺこりーなでした。
はらぺこりーな