札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

運転免許の取得

2012年03月15日 14時42分34秒 | その他

暖かくなったり、また雪が積もったり

まだまだ春は遠い北海道です 

こんにちは 

アンジーです 

今日は、道路交通法のお話です


警察庁は運転免許取得の

基準緩和を盛り込んだ

道路交通法施行規則改正案を発表しました


これは、今の道路交通法では

聴力の適性検査で

10メートルの距離でクラクション(90デシベル)を

聞き取れる聴力が必要とされており

補聴器を使っても合格基準を満たせない

障害者が取得できる免許は、

普通自動車と限られていました 

(ワイドミラーの使用と聴覚障害者のマークの表示義務が条件)




詳しい内容はこれ

www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/image/itiran.pdf



改正では

大型自動二輪、普通自動二輪

原動機付き自転車、耕運機やフォークリフトなどの

小型特殊自動車について聴力の適性検査無しに免許を取得できます

まだまだ取得条件が付いている車両もありますが

4月1日から施行されます 

新しい内容はこれ 


www.police.pref.aomori.jp/koutubu/menkyo/shiken/images/chokakukaudai.pdf#search='道路交通法 聴覚障害 4月'

更新時の講習、試験場での情報保障などは

まだ十分ではありません。

あらゆる場面での情報保障をしてほしいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌市手話講習会 | トップ | 3月8日 例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事