札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

5月19日 夜の部例会

2022年05月22日 18時37分01秒 | 例会
お久しぶりぶり、ジョニーです。

GWも終わり1か月ぶりにサークルに行くと…
まぁ、人がたくさん!
見学3人、ろう5人、サークル員8人、総勢16人でした。





本日の前半のテーマは、
『 喜怒哀楽を全身で表現
喜怒哀楽の強弱を体を使って表現してみよう』
でした

例えば…

クスクス笑う
ゲラゲラ笑う
お腹がいたくなるくらい大笑いする







手話を使わなくても、
どのくらい驚いているのか、
表情や身振り、スピード、
様々な手段で表現していきます

ろうのHさんの
『手話に関係なく、日頃、
自分がどんな風に表現しているのか、
やってみて』の言葉に背中を押されて、
見学の方もみんなの前で披露。

おぉ、上手

今はマスクがあるから、
なかなか見えないけど、表情って、
とっても大事



さて、後半は初級と中級に別れて学習を。

ジョニーは中級で、
『他己紹介』
ろうのMさんとペアになって、
まずは自己紹介…のはずが、
お互いにもっている車の種類が同じ
というところから、
話はいつのまにか車へ…。

車内で寝られるのがいいよねー、とか、
荷物がたくさん入るよねー、とか。
話はつきません。



いざ、他己紹介のときには、
お互いにすっかり忘れ、
車の紹介をしたところ、
ろうのHさんも同じ車で話は
大盛りあがり
た、楽しい

すっかり話はそれましたが、
最後に、手話表現について
アドバイスをもらい、
とても勉強になりました。

それでは一句

たくさんの 手話に触れられ 楽しいな

ジョニー間抜けな表情で子犬を犬の漫画イラスト。 のイラスト素材・ベクタ - . Image 42602852.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月19日 昼の部例会 | トップ | 6月の例会予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事