トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

となり町戦争 三崎亜記

2019-07-23 06:32:32 | 本 2019年
三崎亜記さんの作品は
30センチの冒険・バスジャックに続き三作目

相変わらずの奇想天外な世界

今度は
町同士戦争させたか!!

主人公の青年 北原
普通の会社員だったのだが

ある日公報で
「となり町との戦争のお知らせ」を知り

町役場から
「偵察業務の任命書」が届いたことにより
戦争に参加することになってしまう

町役場勤務の女性香西さんと
偽装夫婦を演じたり

スパイ映画並みに
逃げ回ったりはするけれども

戦闘を具体的に感じることもなく
進んでいく

戦争にはつきものの犠牲者

しかし
血生臭い感じもしない

偽装夫婦であるのに
香西さんの方から
肉体関係を迫り
それも戦争の業務分担表に
しっかり書かれているというから
どれだけ奇妙な世界なんだ

これは2007年に映画化されていて
北原は江口洋介
香西は原田知世
が演じている

それは読み終わって知ったのだけど
私の中では
ずっと北原は田中圭さんの
イメージだったなあ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気の子 | トップ | アルキメデスの大戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2019年」カテゴリの最新記事