トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ

2018-06-08 06:49:18 | 映画 2018年
シリーズ三作目

いつもながら
平田家の騒動記

少しづつキャストが変わっているんだけど
小林稔侍さん演ずる役が
前回死んでいるのに今回は父親周造の同級生角田という
医者役で登場しているのには笑う



ストーリー


平田家の長男 幸之助(西村まさ彦)が仕事をしている間に
妻史枝(夏川結衣)が家事の合間についウトウト
そしてその間に空き巣に入られ
史枝のへそくりが盗まれたもんだから
夫が激怒

ウトウトとへそくりに対しての怒り

心ない言葉に史枝はとうとう家出をしてしまい
その上
母親富子(吉行和子)が腰を痛めて家事ができず
平田家は大混乱


どこにでもあるような
家族のトラブルと思ってしまえばそれまで

でも突っ込みどころ満載

2018年が舞台ではないのではと
思いたくなる箇所がいくつかあり

たとえば
周造が富子に対して
おまえ通帳なんか持ってんのかと聞いてるけど
年金もらってるような年齢で
銀行に口座なかったら
振り込みはどこにしてるんだ

息子たち
上の子は中学生かな?
米を研ぐことぐらい教えてないんかね

それに
今時コンビニでもスーパーでも
お惣菜売ってるではないか

家事する人がいないだけで
朝バナナだけ食べてるってどうなの?

近くになければ
お父さん車出して買ってくればいいのに

出勤時間ギリギリの起床?

鍋をコンロにかけて
ボヤ未遂の件
火災警報器は義務でしょ
あのくらいなら音が鳴るんでないの?

お母さんが帰ってこなくて
離婚するかもと
泣いてる息子たち
かわいいこと

我が息子ならありえない

兄弟で
おまえどっちについていく?
俺はこっち
とかドライに話したりするんでないのかなあ


もうひとつ言わせてもらえれば
次男嫁 憲子(蒼井優)
ちょっと口出し過ぎな気がする

なんでも言い合える家族を象徴してるのかも

まあいろんな家族があるから
これもありだけど

私的には無理

長男嫁みたいに家族に尽くせない
長女みたいに実家に関わるのもない
次男嫁 仕事してるのに
こんなに夫実家に来るのもない!

心配はしてもせいぜい電話かLINEくらい






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまうら-玉占ー 星乃あかり  | トップ | きげんのいいリス トーン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画 2018年」カテゴリの最新記事