トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

卵の緒 瀬尾まいこ

2014-08-20 20:26:00 | 本 2014年
鈴江育生
小学4年生

自分は捨て子だと思っている

理由は
僕は捨て子なのかと聞いた時の
まわりの反応が怪しかったから

へその緒を見せてほしいと母親に頼んだら
育生を卵で産んだなんて言い出す

母の再婚
自分の生い立ち
血のつながらない弟妹の誕生

自然に受け入れていく育生

大事なのは血のつながりではないんだなあ

母さんは愛情たっぷりに育生を育てているのだ

卵の緒のほかに
もう一編

「7's blood」

七子 本妻の子 高校生
七生 愛人の子 小学生

父親はとうの昔に亡くなっている

七生の母親が事件を起こし
刑務所に入ったため
本妻が七生を引き取った

間もなくして本妻は病気入院

七子と七生二人だけの同居生活が始まる

料理が得意でまめな七生
家事が苦手でずぼらな七子

七生が
年のわりに
周りに対して気遣いを見せるのは
悲しい境遇で育ったせい?

七生を引き取る決心をした本妻もまたつらいものがある

どうか二度と二人は会えないなんてことは
ありませんように
と願ってしまう





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスカレード・ホテル 東野圭吾 | トップ | ほっこりミステリー 伊坂幸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2014年」カテゴリの最新記事